バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

2020 夏 Go To トラベル 3日目 千歳編 最終日

            令和2年8月26日~28日の事

 

GoTo 東京発着在が始まりますが。。。  4連休うらやまし。。。

 

 

8月28日 最終日

 

朝はゆっくり8時30分始動!    夜の街も朝は キリッとしますね。

f:id:bikeshop-airu:20200911182240j:plain

 

すすきの駅から札幌駅まで地下道で歩いていきます。

 真っ直ぐなのですが一段上に行くのを忘れて間違えてウロチョロしてしまった。

 

札幌駅から新千歳空港行き エアポートに乗り千歳駅で途中下車。

この日もJR無料の乗り放題。

 

千歳駅と言えば・・・

以前に千歳駅から苫小牧港まで人気の マルトマ食堂 にチャリで出かけました。↓

bikeshop-airu.hatenablog.com 

 テクテク暑い中で逆方向に間違えながらも10時30分到着! 歩きっ!f:id:bikeshop-airu:20200911182319j:plain

 

 

道の駅 サーモンパーク千歳

f:id:bikeshop-airu:20200911182730j:plain

 

まずは 千歳川 へ

現地の人が散歩で来ています。

f:id:bikeshop-airu:20200911182334j:plain

 

 

皆さん川を覗いています。

f:id:bikeshop-airu:20200911182350j:plain

 

 

 

最初は判らなかったが目が慣れてくると・・・   おー! 居ます! 彼らが!

f:id:bikeshop-airu:20200911182417j:plain

右と左に大きな塊が!    暑いし。。。鮭と泳ぎて~

 

 

インディアン水車はまだ稼働していません。

f:id:bikeshop-airu:20200911182459j:plain

 

 

 

あとで出てきますが 水中観察ゾーン になります。(たぶん?)

f:id:bikeshop-airu:20200918112623j:plain

 

 

たのしみだ♪    800円  PayPayで支払い。

f:id:bikeshop-airu:20200911182517j:plain

小学生がいっぱいいる。  授業で絵を描いている模様です。

 

 

パチンコ台の 海物語シリーズのリーチの画面みたいだ! 写真がうまく取れず。

f:id:bikeshop-airu:20200911182539j:plain

パチンコは20年位? やっていませんが。。。

 

チョウザメ  (キャビア

f:id:bikeshop-airu:20200911182603j:plain

 

 

先ほどの千歳川の中

f:id:bikeshop-airu:20200911182622j:plain

千歳川の自然の中を観察できます。

春は稚魚、夏は婚姻色のウグイ、秋には鮭、冬には鮭のタマゴを狙う水鳥など川の中で繰り広げられているドラマが見えるらしいです。

 

 

すると!  1匹の鮭が現れました!!

f:id:bikeshop-airu:20200911182645j:plain

外では多くの鮭が川の真ん中に集まっていましたが・・・

 

 

過去の動画像です。 8月末だと少し早いがこれから見所ですね♪

f:id:bikeshop-airu:20200911182710j:plain

 

 

 

水槽内のイロイロな魚を見ましたが。。。  うまく写真に写ていませんでした。

 

ツーリングライダーやレンタカー(新千歳空港に近い)で行動している人、私みたいに飛行機の時間まで時間の有る方は歩いてでも見ごたえありますょ。

食べるのも見るのも鮭好きより。

 

見終えて、道の駅の方に行き、フードコートと農産物直売所をチェックして。

今回の旅行では買えないと思っていましたがここで売っていた。

家への、お土産に生のトウキビを買って。 白いやっ!

f:id:bikeshop-airu:20200911182748j:plain

 みずみずしくて甘すぎ!

 

少しだからキャリアケースに入れて持って帰りましたが・・・

ドッシリ重くこの後の行動に負担になりました。

 

汗をかきながら千歳駅に着き少しするとアナウンスが・・・・・

人身事故でいつ復旧するかわからない。  らしいです!

2個先の駅が新千歳駅なのに・・・

ここから10分間の路線バスの旅に変更した。 JRならタダなのに。。。

バス代230円 出費。

 

 

新千歳空港到着。

12時45分   朝から食べておらず・・・  ラー 食べよう♪

f:id:bikeshop-airu:20200911182806j:plain

 

 

弟子屈ラーメン へ

クラシックください! 500円込 

最後のクラシックだと思うとクラクラめまい シックシック涙です。

f:id:bikeshop-airu:20200911182828j:plain

 

 

魚介しぼり醤油  850円  どんぶりに特徴が有ります。

f:id:bikeshop-airu:20200911182848j:plain

魚介とホタテのプースー うまい!  麺も うまかー!  大盛頼めば良かった!

 

以前に北海道物産展でこちらの味噌ラーメンを食べました。美味しかったよ~

その時に 餃子クーポン券を頂いたので 今回はようやくクーポン使えた! 0円

f:id:bikeshop-airu:20200911182913j:plain

小振りだが美味しい!

 

ラーより先にビールと餃子が来てたらつまみをもう一品を頼んでビールをお替りしてたょ♪

 

 

エアーポート ヒストリー ミュージアム    国内線ターミナルビル3F

f:id:bikeshop-airu:20200911182944j:plain

 

 

 JALの歴代の制服。

f:id:bikeshop-airu:20200911183004j:plain

 私も若かったら着てみたくなるフォルム!?

 

 

左 5代目 ミニスカのワンピ―  スカーフも初めて採用されたらしい。

右 6代目 スチワーデス物語で目にしていた制服。紺のワンピ―、金6ボタン

f:id:bikeshop-airu:20200911183035j:plain他にも展示物あり。

 

 

展望台に行き

着陸の飛行機が見えてきた! 撮影準備。

f:id:bikeshop-airu:20200911183056j:plain

 

 

着陸f:id:bikeshop-airu:20200911183118j:plain

 

 

大空ミュージアム にて。    ボーイング787のタイヤ。BSだ!

f:id:bikeshop-airu:20200911183139j:plain

 

 

私の乗る飛行機。  ボーイング 777-200   席は52A

f:id:bikeshop-airu:20200911183207j:plain

 

 

え~~~~~っ!                                                                                        

搭乗のシステムのトラブルで30分遅れの16時30分に出発!

f:id:bikeshop-airu:20200911183228j:plain

北海道、また来るからね♪    離陸直後。

 

雲が多く 展望が悪い。

f:id:bikeshop-airu:20200911183249j:plain

 

 

新ルートで都心上空は無かったルートです。

真ん中の下 新宿高層ビル群 都庁。

右 真ん中ちょい上 新宿御苑。 右下 明治神宮

右 ちょい上 赤坂御用地。 右上 皇居かな?

f:id:bikeshop-airu:20200911183309j:plain

 

 

国立競技場

f:id:bikeshop-airu:20200911183331j:plain

 

 

真ん中の赤い塔が東京タワー

f:id:bikeshop-airu:20200911183352j:plain

 

 

品川方面からレインボーブリッジ

f:id:bikeshop-airu:20200911183411j:plain

 

 

 もうすぐ着陸だ!  飛行機がいっぱい!

f:id:bikeshop-airu:20200911183435j:plain

 

 

日が沈む18時頃に着陸。

f:id:bikeshop-airu:20200911183453j:plain

 

 

1Fのフライトショップでお土産を買うつもりが18時までの時短閉店でした。

おみやげ 買えず。。。

システムトラブルで出発が遅れなければギリギリ営業時間に来れたのに。。。

 

バスでYCATへ  相鉄、海老名の駐車場に着いたのは19時55分

20時20分には帰宅。  お疲れさまでした。

 

 

私の思い出 2020 夏 Go Toトラベル を見て頂きありがとうございます。

西日本ツーリングに行くつもりでしたが突然の飛行機での旅に変更。。。

涼しいだろう~ 人との接触が少ないだろう~ 飛行機に乗りたい!

で 何度も行っているススキノを拠点にした。

函館 旭川 北見 網走は去年行ったし、釧路 道東はバイクで行きたいし・・・

列車の旅はほとんどしたことが無いので列車で稚内に行こう♪ から始まりました。

毎日、稚内のどこに行くかワクワク計画を立てていました。

稚内 いいよ!  ぜひ網走とセットで行ってみてください。

 

 

旅行中は常時マスクを付け、気が付けば手洗いやアルコール消毒し、手すりなどや物を触らず、人にうつさない、うつされないを心掛け3密を避けて行動していました。

この記事で終わりだと思うと寂しいですが 終わりです。

 

 

日が暮れるのが早くなってきた!

西日本ツーリングは来年の春に7日間かけて行こうかな?

年内のツーリングは日帰り高速ツーリングでも行くか?

お泊りで喜多方ラーメン磐梯吾妻スカイラインが閉鎖前に間に合えば行くかな?

ETC割引 ツーリングプラン首都圏版 やらないかな~

高速で行きたいところはいっぱいあるのだけど・・・ 

 

 

忙しかったが。。。 これから考えます。

1度しかない人生楽しむぞ!