バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

2020 夏 Go To トラベル 2日目  ”冷たい水の川”に行く!②

           令和2年8月26日~28日の事

 

 

 

8月27日 2日目  ②

 

 

ナナちゃん、ラッキーくん、銀二くん、正吉くんの内、この子は誰だ・・・

f:id:bikeshop-airu:20200906104503j:plain

 

 

ノシャップ寒流水族館 と 青少年科学館   入場料  両方で 大人500円

f:id:bikeshop-airu:20200906104531j:plain

 

 

先ずは水族館内へ

 

クリオネ

f:id:bikeshop-airu:20200906104553j:plain

 

 

毛ガニ

f:id:bikeshop-airu:20200906104613j:plain

 

 

タラバガニ

鱈(タラ)の漁場で多く捕れるから 鱈場(タラバ)の名がついたらしいです。

f:id:bikeshop-airu:20200906104709j:plain

 

 

幻の魚 イトウ  淡水魚ですが海水魚にならしたらしいです。

f:id:bikeshop-airu:20200906104852j:plain

 

 

オオカミウオ

こいつ見た時 なんだこいつ!  凄い顔しているぞ=思った。 ウツボの仲間かな?

f:id:bikeshop-airu:20200906104958j:plain

 

 

ウマヅラハギ 

北の海にもいるのですね。 水温が低くなると肝が大きくなるのですが・・・

冷たい海にいるから一年中、肝パンなのでしょうか?  美味しい魚です。

f:id:bikeshop-airu:20200906105022j:plain

 

 

ミズタコ     動いてくれ!  いいショットを撮らせてくれ!

f:id:bikeshop-airu:20200906105052j:plain

 

 

フウセンウオ  (ポニョ) 可愛すぎ~。  下手な写真ですいません。

f:id:bikeshop-airu:20200906105121j:plain

見どころはまだいっぱい有りますが・・・  館内はおしまい。 

 

 フウセンウオ の写真が有ります。↓

bikeshop-airu.hatenablog.com

 

 

 

外に出ると 14時30分より飼育員による餌やりショーが始まる所でした。

アレーこんなにお客さんが居たの?  ぐらいに人が集まってきました。

 

 

みんなソワソワしています。 餌やりが、わかるんですね。

飼育員のおねーさんを探しています。

f:id:bikeshop-airu:20200906105156j:plain

 

 

このペンギンたちは フンボルトペンギン。  アメリカ産

冬になると寒さに弱いので室内で飼育されるそうです。

右に二部屋あって、映ってい無いがもう一部屋が有り、住まいです。控室かな?

入り口のドアが壊れている。

老夫婦の家、若夫婦の家、元人妻の家に分かれています。

f:id:bikeshop-airu:20200906105426j:plain

 

 

ペンギンの右手に付けている色で識別しているそうです。

f:id:bikeshop-airu:20200906105512j:plain

 

 

ゴマフアザラシ

最初に餌をあげる時に一度口の中に指を入れて口の中に異常が無いか検査してから餌をあげます。

 

ショーを見せてから餌を貰えます。

f:id:bikeshop-airu:20200906154217j:plain

 

 

まだ練習中みたい。

f:id:bikeshop-airu:20200906154704j:plain

 

 

最後にお腹を見せてバイバイ手を振ってくれました。

f:id:bikeshop-airu:20200906105540j:plain

久しぶりのショーを見てペンギンやゴマフアザラシの皆は、とぼけていてかわいらしかったです。

 

けして最新式の水族館では無いが、こじんまりしていて手作り感が有り手の届きそうな水族館です!

他にも紹介していない魚がいたり、新型コロナの影響で餌やりふれあいなど残念ですができませんでした。

 

 

稚内市立青少年科学館 おそるおそる入館。

色々見る所が有るが。

 

北極観測船 宗谷 かな?   そうゃ!去年お台場に行き本物を見学したわ。。。

bikeshop-airu.hatenablog.comf:id:bikeshop-airu:20200906110007j:plain

 プラネタリュウムも新型コロナで中止でした。  残念!

時間の関係で2階には行きませんでした。

 

別の建物

f:id:bikeshop-airu:20200906110051j:plain

 

 

中に入ると  巨大なトド。  室内は獣臭さが少し有ります。

f:id:bikeshop-airu:20200906110127j:plain

アシカ、トド、オットセイ の違いが判りません?

 

雪上車  暖房が有るのかな?

f:id:bikeshop-airu:20200906110604j:plain

 

 

建物  内部に入ると。

f:id:bikeshop-airu:20200906110730j:plain

 

 

どっちの部屋か忘れた。  中に入ると同じような部屋だったような?f:id:bikeshop-airu:20200906111532j:plain

右にペンギンのポスターが貼っていますが・・・

私なら水着の美女のポスターを貼りますが~

 サクサクと見て次に向かう!

 

是非、ペンギンとゴマフアザラシの皆を近場で見にノシャップ寒流水族館に行ってください! 

 

ただいま 14時55分

稚内駅発 札幌行き 宗谷号 発車 17時46分 迄あと2時間51分。

急いで電太くんを漕いで次に向かいます!

 

2日目  ”冷たい水の川”に行く!②で2日目を終わらすつもりでしたが写真が多いので③まで作成することになりました。   2日目 まだまだつづく。

 

今回から過去の記事も入れてみた。見てね(^_-)-☆ 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

旅行中は常時マスクを付け、気が付けば手洗いやアルコール消毒し、手すりなどや物を触らず、人にうつさない、うつされないを心掛け3密を避けて行動していました。