バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

またまた大阪へ♪ 1日目

令和6年4月26日

 

令和6年4月17日18日で大阪に行ってきた♪

今年は1月には沖縄に行き、、、 2月には奈良県(修学旅行に行ったらしいが記憶ナシ、じっくり見学したい)、大阪市に行き、、、

2月末、JALのプロモーションの運賃表を見てたら、またまた行きたくなってポチッとした!

4月は仕事が忙しいかもしれないが・・・(超超忙しかった!)皆さんにご協力いただき行ってきました。

1泊2日で前回行って行きたくなった所や行けなかった所に行ってみよう♪てなことで大阪へ♪(EXPO’70やTVでしか見た事がない土地への社会見学 おっさん一人旅です!)

 

4月17日の事

始発の相鉄で横浜駅に行き京急で羽田へ!

相鉄324円、京急397円 6時30分ごろ到着!

カードラウンジで時間をつぶして。。。

 

右側、今日乗る767

飛行機代は旅客施設使用料込 往復9510円×2 19020円

 

ワクワクが止まらない♪

 

飛び立ってすぐ。。。

 

伊良湖かな?

 

あべのハルカス

 

大阪城

 

前回行った! 梅田スカイビル 後は判らん。。。

 

 

新大阪駅

 

もうすぐ着陸します! 知っている場所が見えるので左の席がおススメ♪

 

9時30分伊丹空港に到着!

 

モノレールで向かいます! 380円

 

万博記念公園駅からひょっこり見えた!

 

モノレールと太陽の塔

 

お~!!!

バタバタと羽ばたきそう♪ 私は鳥類に見える♪

 

万博記念公園に10時20分入場

前日に事前予約したが空きが有ると当日アナウンスされていた!

太陽の塔の入場券だけで良かったが間違って太陽の塔入館、自然文化園・日本庭園入園チケットを買ってしまった。。。930円(見るつもりがなかったけど日本庭園ゲートが無かった。。差額が入園料かな?)

 

なんだか感動するね! 上は”黄金の顔”  下は”太陽の顔”

 

裏側 ”黒い太陽”

入場して

 

撮影OKの場所  2018年復元 地底の太陽

 

生命の樹

 

1Fはデジカメ、スマホでの撮影OKエリアです。スマホだと左が下になります。

太陽の塔内2F以上とEXPO’70パビリオンはスマホレンタルケースで撮影できます!500円

下は碁底部 原生類時代  ポリプ、ウミユリ、べんもう虫、クラゲなど

 

ここからスマホでの撮影になります!

三葉虫時代 アンモナイト三葉虫など

 

魚類時代  両生類時代

 

上の階に行くと恐竜が出てきた!

爬虫類時代

 

恐竜 爬虫類

上にはマンモス、ゴリラ、チンパンジー  哺乳類時代

その上にはネアンデルタール人クロマニヨン人が居たみたいだったが見落とした。。。

 

上がれないけど。。。上へと階段が続く。。。

スマホレンタルケースでの撮影は難しかったけど帰るころにはコツが判ったぞ!軽く押すです!!!逃したところに階段を戻ろうとしたら係員に戻るはダメです!!他の人はいないのだけど、、、1F戻つての再入場もダメです!!決まりは決まりだよねー。

なので注意してください!軽くシャッターを押す!です!

写真だとごちゃごちゃして伝えられないので2025大阪万博のついでに是非見に行ってください!

 

EXPO’70パビリオン  500円

 

模型

 

イロイロな所に衣装を着たマネキンが居ました!

 

当時は先進的な衣装だったんですね! 70年代っう感じがします!

 

初代の黄金の顔  ピヨみたい!

 

ひょっこり。。。

 

this イス イス です!

 

ピンクの花が好き♪

 

帰りますか。。。

 

藤の花

 

モノレール(380円)に乗り大日駅で乗り換えメトロ谷町線に乗り換え東梅田駅で降りる。290円

迷路だ! 東梅田駅から第4ビルを通って第3ビルへ

 

大阪駅前第3ビル店

 

トンテキ定食 200g  990円

 

この日はこれからイロイロ食べ歩く予定なのでビールも無し。。。普通盛で!

途中までしか切込みが無いので自分でホークで切りました。美味かった!

 

東梅田駅から御堂筋線に乗り心斎橋駅で降りてしまった。。。240円

なんば駅で降りればすぐだったのに、、、かなり歩いた。。。ぞ!

 

難波八坂神社

 

先ずは目に魅かれる。 ここはどこ? ほぼ外人。。。

 

お参りして。

 

書置き御朱印ゲット! アジアの外人も御朱印を貰っていた。

JR難波駅から新今宮駅へ 140円

 

凄い!

 

この一部に住んでいる人が居ます!

別の場所では炊き出しと言うより配給で多くの方が並んでいた。。並んだら私も貰えたのかな???

元祖ホルモンテツに行ったが定休日だった。。。 がっくり。。

ポンチュー飲みたかった!(ポンジュースの焼酎割り ポン酎です)

ヤクチュー(ヤクルト焼酎割り)やコカチュー(たぶんコーラー焼酎割り)シンチュー(なんや?)やピカチュー(ピーチカルピス割)なども有るらしい。。。次回に行った時の課題です。。。ホルモン焼きそば、アブラ、フワ(肺、食べた事無い)食べながら飲みたいね!

 

三角公園

地べたで寝ている人や酔っぱらっている人、何人かでしゃべっている人などが多くみられる。。。

 

街頭テレビが放送してた!

力道山が出てこないよ!?

この後気になるタコ焼き屋を見学に行き。

 

夕方より営業の お好み焼き屋 観光客も近所の人も買いに来ます!この先数店先にホルモンテツ店舗。

 

100円 お好み焼屋さん

 

メニュー

 

豚玉子入り 100円を2枚注文。 店の横の椅子で食べた。

豚肉も入っていて、生地に卵が練り混まれているみたい。おやつにはえぇで~!

 

要塞のような 西成警察署  工事中!塗装かな?

 

新世界方面に行くのに動物園前商店街を歩いてたらユーチューブ等で見た事のある壁を発見!

 

次に行く予定の店を探しても見つからず。。。

 

多くの人が歩いています!

 

明日、大阪駅前ビルの謹賀寿司に行く予定でしたが ジャンジャン横丁の謹賀寿司へ  酎ハイ 190円 に魅かれてこちらのお店にINしました♪

 

お通し 319円

 

謹賀盛 1099円  エビやブリの下は岩塩! 醤油を使わずそのまま食べます!

生ビール2杯 990円、酎ハイ2杯 418円 飲んで。。。

 

シジミ汁を頼んで。。

シジミを食べたらジャリッとするが砂ではないような?なんだらろう?418円

 

イワシ巻209円 エビサラダ巻 209円 頼んで大満足♪

酎ハイ 190円につられて(税込み209円普通に酔えて悪酔いもしなかった)  合計3661円

 

まだまだ食べます!!!

お腹がいっぱいだが、、、並んでいなかったのでチャンス♪

 

メニュー

 

かけうどん  170円  普通にうまいんだけど・・・ 天ぷらがうまそぅ♪だが却下

久しぶりにお腹がはちきれんばかりにパンパンです!

 

どうにか歩いて。。。近くで良かった!

本日の宿  東横イン 大阪通天閣前 (2度目) 18時15分到着!  6745円

この後、風呂入ってTV見てたらいつの間にか寝落ちた。。。

1日目 合計金額 34367円 往復飛行機代含む!

2日目は朝からホルモン食べに行きます♪

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you late