バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

チャリで江の島と鎌倉へ 後編。

令和3年2月17日の事  晴れだが風がもの凄くなってきた!

 

 

 2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

作 三谷幸喜

スゲー 楽しみだょ♪

 

国134海岸線を鎌倉方面へ

吹いているのを感じる位の風。。。

なんだか古傷の左足が痛くてうまく漕げない。

たぶん低気圧のせいでしょう。

 

江ノ電が来た! 急いで📷

f:id:bikeshop-airu:20210221151936j:plain

 

 

七里ヶ浜にあるカレーの人気店 珊瑚礁でカレーでも食べようと思ったが駐車場は混んでる。

テイクアウトで海岸で食べようとも考えていたが強風の為ムリ!

もう一つのプランのラーメン屋にでも行く!にしたので珊瑚礁はスルー

 

風が凄くなければ冬の湘南海岸の七里ヶ浜稲村ヶ崎など写真に収めようと思っていたが強風です!

いつもは波がないのに波乗りしているサーファーもうねりなのでいない!

 

予定していたラーメン屋を探したが見つからず、なくなっているみたい?・・・

次の目的地に向かう途中でよさげなラー店を探せばよいと思っていたらだんだん山に向かっていく!

ランチ難民になってしまいました。。。

 

 

途中のトンネルの手前の何もない所に大行列が・・・

後で調べたら 茶房 雲母 と言って大人気の  甘味処 だったみたい。

 

 

駅からけっこう距離があります。

手前に駐車場が有るので駐輪して急坂を上って行きます。

13時10分 到着。  銭洗弁財天 宇賀福神社

f:id:bikeshop-airu:20210221151952j:plain

 

 

トンネルをくぐって。

f:id:bikeshop-airu:20210221152008j:plain

 

 

小学校低学年ぶりに来ました。

f:id:bikeshop-airu:20210221152021j:plain

 

 

バイク店を始めて26年経つがようやく来れました。

f:id:bikeshop-airu:20210221152054j:plain

銭洗弁財天宇賀福神社は、お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる霊水「銭洗水」が湧く神社。

お客様へのお釣りを洗って。。。

自分の財布の中のお金も洗って。。。

カードも洗った方が良かったのかな?

 

人によっては洗ったお金はすぐにでも使った方が良いという人もいますし、大切に保管した方が良いと言う人もいます?

私は使いたいと思います♪

ウフフフ♪

これで私の財布のお金は倍の倍の倍になって帰ってくるでしょう♪

 増えたら電動自転車でも買うかな?

 

上之水神宮

f:id:bikeshop-airu:20210221152110j:plain

 

 

社務所の裏から登ります。

他の方は銭洗いだけして、こちらはお参りしないみたい。

f:id:bikeshop-airu:20210221152128j:plain

 

 

書置きで日付だけ入れて頂きました。

f:id:bikeshop-airu:20210221165818j:plain

 

 

梅が咲いている♪

f:id:bikeshop-airu:20210221152155j:plain

次に向かいますか。

 

 

住宅街を抜けて数分で到着。

f:id:bikeshop-airu:20210221152217j:plain

 

 

 鳥居をくぐって行くとなんだか不思議な感じがします・・・

f:id:bikeshop-airu:20210221152241j:plain

 左のチャリは私のチャリではありません。

 

 佐助稲荷神社

f:id:bikeshop-airu:20210221152303j:plain

以前の台風の被害で建て替えられたそうです。 残念ですね。

 

 たくさんのキツネの置物があります。

f:id:bikeshop-airu:20210221152326j:plain

 

 

授与所のうらに霊狐泉という場所が有ります。

写真は撮らなかったです。

 

いろいろなアイテムが有ったので買えばよかった。

 

書置きで日付だけ入れて頂きました。

f:id:bikeshop-airu:20210221152355j:plain

帰りますか。。。

 

 

ランチを食べていないので。。。

サンゴ礁に寄ってみよう♪

<駐車場が激混みであきらめた>

 

国134海岸線を走っているとズゲー風が吹いている!!!

江の島に向かうほど凄い!

雨が降っていない台風だよ!

砂が顔に当たる。

サングラスしてマスクしていたからまだよかったがチャリも漕げないよ!!!

しかも左足がマスマス痛くなってきた。

チャリを漕ぐのも辛い。サドルが小さく硬いのでお尻も辛い!

歩いてても飛ばされる!

海岸線では押して、裏道に逃げてチャリ漕いだり・・・

ウーバーイーツの人もチャリを押していたよ!

リードで来ればよかった!

後で知ったがアクアラインも通行止めだったみたいです。

 

 

15時30分。どうにか片瀬江ノ島駅に着いた。

ヘトヘトだ! 腹減った!

f:id:bikeshop-airu:20210221152419j:plain

 

 

 

 

 

 

ギブアップ!

タクシーを呼んで茅ヶ崎の車の所へ

チャリを取りに片瀬江ノ島駅に戻って途中用事を済ませ18時頃に帰宅。

顔も砂っぽく頭もボッサボッサでジャリジャリ!

鼻も耳の穴も砂。

どこに行って来たの? 状態でした。

次に鎌倉探索に来るときは原付でアジサイの頃に来ますか?

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

暖かい日や寒い日が行ったり来たりしますが季節は春に向かっています。

お体大切に!

see you later