バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBRで身延山、富士宮焼きそば食べに行ってきた♪

令和3年9月29日の事

 

休日の天気予報が晴れで予定が無ければバイクに乗るでしょう♪

行きたい所に行っとかないと次の予定がてんこ盛り!

 

身延山富士宮焼きそばに行ってきた♪

 

私の家の宗派もわからないぐらいお寺や神社の事が判っていませんが。。。

バイクや車に身延山のステッカーを貼っているのを見たことが有る。

北岳に登りたいや南アルプス周辺に興味が有るので現地調査行って来ました!

(行った事の無いところに行ってみたい♪)

 

 

朝日がまぶしい朝7時にアイルを出発!

f:id:bikeshop-airu:20210930184130j:plain

 

 

国413道志みち 朝で空いていて走りやすい ー 静岡 県729

山中湖に到着

f:id:bikeshop-airu:20210930184247j:plain

途中 富士山が綺麗でしたがここでは雲で見えない!

 

 

少し走り、場所を変えて。

f:id:bikeshop-airu:20210930184257j:plain

少し顔を出してくれた。(富士山型の雲の左側)

頂上の白く見えるのが富士山。

 

 

国138富士吉田方面へ ー 国139 道がガタガタしていて走りずらい ー 国300 本栖湖方面へ

え~ 国300 土砂流入の為 通行止め! 

行ける所まで行ってみよう♪ で 展望公園まで行きました。

本栖湖の外周道路は行けるがトンネルの見延町方面には行けませんでした。

 

ここの展望台からの富士山も綺麗でしたがもう少し走って旧5000円札の場所に行けばよかった! no photos!

 

Uターンして精進湖方面から身延町に向かいます。

 

県706精進湖外周 ー 国358 ー県36へ

f:id:bikeshop-airu:20210930184316j:plain

山の中でアップダウンが少なく対向車や前に走る車が無いし道も綺麗だし走りやすかった。

 

富士川を渡り国52へ 川沿いを走り信号も少ないので周りの景色を見ながら巡行。

 

知らないところの道を走るのは新鮮だよね♪ キョロキョロ♪

 

もうすぐだ!

f:id:bikeshop-airu:20210930184629j:plain

 

 

以前もなんだかわからず日蓮さん関連に行ってました。↓

bikeshop-airu.hatenablog.com

 

 

 

「空」「無相」「無願」の三解脱をあらわす三門

f:id:bikeshop-airu:20210930184641j:plain

 

 

三門から本堂へと続く287段の石段

f:id:bikeshop-airu:20210930184658j:plain

45度以上ありそうだ。急だよ!

汗もかかず登れた♪

 

 

下を見る。

f:id:bikeshop-airu:20210930184710j:plain

手摺が有るから確実に1歩1歩 歩けば登りきれます。

 

 

案内図

f:id:bikeshop-airu:20210930184726j:plain

 

 

身延山 久遠寺  本堂

f:id:bikeshop-airu:20210930184738j:plain

ひもが本堂につながつている。

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210930184816j:plain

 

 

ロープウェイ乗り場へ

f:id:bikeshop-airu:20210930184825j:plain

時間が有れば下りは歩くつもりでしたが・・・

ゆっくりしてられないので次に来た時にはハイキングしたい♪

 

往復 1500円  7分間の空中散歩。

f:id:bikeshop-airu:20210930184836j:plain

富士川、見延町が見える。

紅葉はまだですね。

 

行きは赤いのだったが帰りは青いのに乗った。

f:id:bikeshop-airu:20210930184854j:plain

 

 

ここは1153mの山の上とは思えない

f:id:bikeshop-airu:20210930184904j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210930184919j:plain

 

 

日蓮聖人立像

f:id:bikeshop-airu:20210930184934j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210930184944j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210930184958j:plain

 

 

奥之院 思親閣

f:id:bikeshop-airu:20210930185019j:plain

駐車からエレベータもあるし、ロープウェイもあるし足腰が弱った人でも来れます。

お年寄りの母と娘の姿を何人も見ました。

 

報恩淨行 ”父母への手紙”たるものがあります。

次回には準備して手紙を書きたいと思います。

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210930185032j:plain

私が帰る時に母と娘さんが御朱印をお願いしてるのを聞いていたら、私には何も説明もしてくれないのに母と娘さんは質問もしていないのに親切に説明していました。。。

坊さんも お と こ ですね。

 

 

南側展望台  富士山方面なんですが・・・

真ん中のポッン 見えますか?

f:id:bikeshop-airu:20210930185047j:plain

パラグライダーだと思うのですが・・・

 

 

北川展望台

南アルプス

いつかは登りたい日本の高さ2位の 北岳 間ノ岳 が見えるはずが。。。

f:id:bikeshop-airu:20210930185101j:plain

 

ロープウェイで降りて

歩くこと15分位かな?

 

 

先に御朱印をお願いして。

奥に進みます

f:id:bikeshop-airu:20210930185128j:plain

 

 

すごく整備されています。

f:id:bikeshop-airu:20210930185143j:plain

 

 

祖廟拝殿と一本灯籠。

f:id:bikeshop-airu:20210930185155j:plain

 

 

日蓮聖人御墓

f:id:bikeshop-airu:20210930185208j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210930185430j:plain

 

 

参道から帰ります。

f:id:bikeshop-airu:20210930185444j:plain

 

駐車したところから13時ごろ富士宮に向かい帰ります。

 

 

道の駅なんぶ  13時10分  まだ新しそう。

f:id:bikeshop-airu:20211001175840j:plain

 

 

南部さん    南部さんの資料室もあります。

f:id:bikeshop-airu:20211001180053j:plain

 

 

スタンプ

f:id:bikeshop-airu:20211001175858j:plain

 

 

14時頃到着。

富士宮市  お好み食堂 伊東

f:id:bikeshop-airu:20210930185502j:plain

 

 

 

五目焼きそば  650円

味が薄い。タマゴ好きだがタマゴ要らない。

f:id:bikeshop-airu:20210930185513j:plain

BBQの締めに食べる焼きそばは具が無くても美味しいよね♪

 

持ち帰り

しぐれ焼き  550円  (広島風お好み焼き)

f:id:bikeshop-airu:20210930185524j:plain

普通においしい。焼きたてならもっと普通においしいと思う。

 

新コロの為に席は間引きして鉄版の前に5人ぐらい着席できます。

座敷もあり団体さんは案内されていました。

でも・・・  待ち40分、食べるの7分 時間かかりました。

 

安いわけでもなく独自の味でもなく、待ってでも食べるほどでも・・・

 

 

15時出発。

 

県158 ー 国469 富士山の麓を通り自衛隊の演習場そばを通り国246

 

ガススタにより17時30分にアイルに到着。

まだギリで明るいうちに帰りました。

明るいうちに帰るのが基本です!!!

 

ガソリン  ハイオク 13.85L   2410円

 

本日の走行  158.2マイル  253km

今年の走行  949.7マイル  1520km

ODO     20508マイル  32813km

 

5日~7日は道東に行ってタンチョウを見に行って来ます♪

台風あけの晴天を期待していたが・・・

怪しそう・・・

前日からぐっすり眠れず寝坊しそうで心配です!

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

最近更新していなくても見て頂きありがとうございます。

いいネタが無くて・・・

 

 

新コロ対策して基本の3密,手洗いを思い出して行動したいです。

 

お体を大切に!

 

see you later