バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

バイクで福島県にい紅葉(行こうよう)♪  1日目

令和4年9月28日~29日の事

 

 

涼しくなり久しぶりにバイクに乗りたくなってきた!

行先は、やっぱ東北でしょう♪

会津若松が大好き♪

私の前世は江戸時代の後期では会津藩士だったかも?・・・憧れ!

江戸時代より前はイタリア人でしたが・・・(笑)

 

チョイと早いが紅葉渋滞なしの、この時期に ETC ドラ割ツーリングプラン 東北道常磐道コース ワイド プランを使い行ってきました♪

3日間乗り降り自由で5100円ですょ!

 

 

 

5時30分出発! 近くのコンビニで暖機して本当の出発!

 

 

6時頃 圏央道相模原ICー東北道ー 那須高原SAを過ぎて少ししたら給油のランプが点灯しました。

我慢してあとどれ位走行できるか?や会津若松ICには10km先で降りてガススタが有るかいろいろ勘ピューターをフル回転。。。

 

 

磐梯山SAで給油  14.82L

 

(9時30分着)

 

会津若松ICで降りて会津縦貫道にて喜多方へ

 

 

久しぶりの 坂内食堂 へ  (9時50分)

 

 

大盛りそば  900円

スープまで飲み干してごちそうさま♪ ほっこり♪

HondaGO RIDEがネットに繋がっていないのに気付く・・・

再接続して次に向かいます!

国459

 

 

道の駅裏磐梯   (11時05分)

何か有るかな?・・・

 

 

スタンプゲット!

 

 

道の駅にある展望室から桧原湖方面

 

 

磐梯山方面

 

 

レークライン、ゴールドライン方面へ

以前に走ったことが有ります!

 

 

信号が少ないし車があまり走っていなく(国道459)しごく良いね♪

 

 

走っていると何かありそうで停車して。

磐梯山噴火記念館 だった。  見学して。

 

 

展望室より  

 

 

県115

実りの秋、もうすぐ稲刈りかな?

 

 

次に向かう先は・・・

 

 

福島県道70号線 磐梯吾妻スカイライン へ  (12時25分)

 

 

写真だと紅葉の始まりがするがまだです!

 

 

標高1500m

 

 

福島県の紅葉見学 終了!

 

 

1622m地点

 

 

チト雲がかかっています。。。 モクモクと噴煙もあり!

 

 

浄土平PA 観光美化費 バイク200円 (12時45分)

見えるは吾妻小富士の登り口

 

 

2016年10月12日 に来た時の写真。吾妻小富士より撮影。

 

 

モクモクしています!

 

浄土平天文台とビジターセンターを見学して・・・

本日のお勉強はおしまい!

下っていきますか・・・

 

 

いいね!

 

 

スピードを出して走るのがもったいない位ゆっくり走ります。

 

 

別アングル

 

 

短い距離ですが・・・

 

 

ここは海外?

日本ではないような火山山岳道路です。

 

 

進行方向  福島市方面

 

 

バイクが来た!

 

 

火山性ガス注意!

息を止めてオナラも我慢して。。。

 

 

もうすぐ終わります。

今回は裏磐梯方面から行ましたが2016年は福島市方面から行きました。

 

 

駐車スペースにて

左が吾妻小富士かな? 右はモクモク山かな?

 

すぐに福島市内に着いちゃった!

 

 

14時20分 東横イン福島駅西口に到着して、まだ早いのでブラブラしますか・・・

徒歩2,3分のコラッセ ふくしま へ

 

 

観光物産館

 

 

これに目が行ってしまった♪

 

 

ここで飲食ができます♪ テーブル席もあり。

福島産の日本酒の飲み比べもできます♪

 

 

私は恥ずかしがり屋なので・・・ シャインマスカットパフェ  850円

私のスマホでは右に回転してる?

向きが違う方は右に頭を傾けてみてくださいね。(自動で縦横機能ではみないでください!)必ず頭を傾けてみてください!

 

 

下までシャインがぎっしり♪

べこの乳のソフトクリーム  うまっすぎ!

牛の乳も大好き♪

 

 

福島の、いろいろなお土産も売ってるよ!

多くの観光客が駅方面から来ます。

新幹線駅からもすぐだよん。

観光物産館で弁当を狙っていたが数個しかなく諦めて駅に駅弁を買いに行こうと思ったが無いと残念なので止めて。

イトーヨーカドーに行って食料をゲットした。。。

 

 

8Fの窓から福島の街の夜景を見ながら。。。。。  乾杯! (駐車場やんか!)

長い一日が終わります。

 

 

 

スタート時間はアイルからで、ルートは坂内食堂から東横インまで。

 

 

1日目を振り返って

高速道路はつらいけどバイクに乗れて景色を堪能して現地食を食べれて楽しかった!

紅葉はまだこれからだけど。。。 渋滞無しで走れてよかった。

上でも寒くなくちょうど良かったが福島市内は暑かった。

 

 

2日目は東北道常磐道の対象エリアが乗り降り自由なので常磐道から帰り、寄り道をします♪

修理や講習や旅やツーリングやつりingに忙しい秋だが・・・ カミングスーン

 

 

ニッポン大好き♪ 日本旅を制覇して仕事を辞めたら海外だ!

いつも見て頂き有難うございます。

3年後5年後10年後に読み返したいので

公表できる範囲で細かく書いています。

いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき
次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later