バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

2023 雪が見たくて♪ 帯広から札幌旅 1日目

令和5年1月16日投稿  備忘録

 

毎年行っている正月明けの旅ですが・・・雪が見たくて・・・去年も3月に札幌に行きましたがあまり見られず今年は1月に行ってきました!(除雪されないドカ雪地方は本当に帰ってこれなくなる恐れが有り除雪のしっかりした札幌を選びました。ファーストクラスにも乗ってみたくて)

天気予報では1日目の札幌への移動は雪で石勝線の運転見合わせが心配でしたのでJRは使わずバスで移動して他の日もバスや地下鉄で移動することにしました。

では、、、1月10日~12日にタイムトラベル!

 

1月10日

12月中旬に飛行機、帰りファーストクラス、宿の予約をしました。JALカード毎年初回搭乗ボーナス ゲッチュ♪

12月末は椅子にも座っていられないぐらいだった腰痛&右足の痺れが、だいぶ良くなりつつありましたがまた8日の朝にお客さん宅に行き修理でしゃがんだらピリッとまた悪化させてしまいました。が昼に薬を飲んだら、だいぶ良くなったが右足のピリピリがまだ痛い。。。どうにか靴下を時間をかけてガマンして履けるぐらい。。。

そんな状態で行くな!と言われるが、、、

絶対に座れるはずなので横浜駅よりゆっくり歩いてYCATに向かいバスで羽田に行きました。パスモ590円

 

羽田に着きカードラウンジで一休み。

月、惑星?、富士山が一直線で見れました!?? 

 

明るくなり見えますか?富士山!羽田からくっきり見えます!

 

7時55分発 飛び立ってすぐ。これから埋め立て地にするのかな?

 

東京都と千葉県の間ぐらい。

 

ビョ~ンと飛んで。。。もうすぐ到着。右の席はつまらん!左の席は見飽きた。

 

9時25分頃 ついたどぅ(北海どぅ)寒そう・・・

 

とかち帯広空港

帯広空港ターミナルビル公式キャラクター「空(くう)」

JALのマスコットキャラクター「しろたん

AIRDOのマスコットキャラクター「白くまベア・ドゥ」

3日間、歩き回れないがどんな出会いが有るか?何が起こるか?ワクワクしてきます♪

 

空港から帯広駅に向かうバスの乗り継ぎ時間があまりないのですぐにバスに乗った。客は2人でした。。。スマホで事前決済で900円 今回の旅ではクレジットカード、ペイペイ、パスモを駆使して現金を使わなかった!

追記  豚丼のぶたはげはカードもペイも使えませんでした!現金で払いました。

 

ホテル日航ノースランド帯広前で降りて駅に向かう。寒いがそんなに寒く感じない。駅でようやくトイレに行けた♪ フ~ッ!

 

駅の待合室で待機して豚丼発祥の店に行く!

 

11時になって店の前に行きましたが開店しない。。。 豚丼の番長じゃ無いどう!ぱんちよう だどぅ!

 

はぁ。。。 でも、もう一カ所調べておいた。。。遠くまで歩けない。。。

 

JR帯広駅エスタ帯広西館 にある 豚丼のぶたはげ。こちらも店名が凄過ぎ!素通りして中を見たらお客さんが居たので安心して入店した。席数が少なく狭いどぅ。

 

4枚で980円 追記 現金で払いました。

ご飯大盛やクラシックも考えたが夜の為に止めた。吉牛より早く提供された。

私は柔らかい肉より噛み応えのあるワイルド系の肉が好き。こちらは柔らかい。。。味はいいと思う。

 

ぶたはげを出て周りを見ると、ソフトクリームを買っている人が居るじゃないですか?

 

当たりだね♪ 北海道のソフトクリームは旨い!寒いけどぅ。。。ミルク350円

 

さて。次はどうしょうかな?バスの時間まで2時間ぐらい有るし行く所は無いしあまり歩けないし・・・

そうだ。。。履いてきた北海道用の雪靴の裏がペコペコしていて歩きにくく滑るので靴屋に行こう! 駅の待合室に行きまた検索!

 

駅チョイ前に有る長崎屋に行った。店内の2Fで車売っていた!

 

買うか悩んだが・・・

 

ゲッチュウ♪ 6050円

 

以前のも付いていたがジッパー付きがお気に入り♪

 

作りもガッチリしていて雪の本場で買えば雪道にも間違いなし!これなら雪道もサクサク歩けるぞ!

実は20歳の頃初めての北海道で車で旅した時に通りかかった帯広に有るアーケードの中の靴屋さんで黄色いスニーカーを買ったのを思い出した。(その時も靴がだめになったようで緊急で買った)その後お気に入りで長く履きました。帯広と私は靴に御縁が有るみたい。店内の椅子で座っていると楽なので休憩してた。

 

札幌に向かう高速バスのバス停前から帯広駅方面をパチリ。青い空!

13時20分 帯広駅前 出発!

 

バスの中 これから人が乗り満席でした!

 

靴を脱いで足置きが有るがチョイと狭い。

 

途中、芽室駅前にて。

 

占冠PAで15分?の休憩

 

車中でぼーっとしてから外に出て背伸びした! 建物の中を探検すればよかった・・・時間切れ・・・

 

帯広特急ニュースター号 事前ネット決済 3230円

 

これって雪の花?

窓の外は札幌に近づくにつれて曇りで雪がかなり降って見える。

 

17時30分頃にすすきの前で降りた。 雪は止んでいた!何気に晴れ男だす!

 

夕飯に飲みに行くか。。。

 

狸小路

 

瑠久&魚平

 

アルコール飲み放題1080円とお通し330円

 

下にカレーコロッケX2、スパサラダ、タコの頭?のマリネをモリモリ♪

 

あら汁無料♪ 大好きなワード!

 

魚や具がイッパイ♪ 何杯食べても無料♪ 幸せな気分になります♪

 

生ほっけフライを注文したら時化で入荷無し。

 

まぐろヤン衆切り 850円 沖縄マグロ並みの味の無さ 薄ければまだ食べれるが・・・大きいと苦になる、、、

お通しやあら汁を食べ過ぎて注文したのはまぐろヤン衆盛りのみ。。。クラシック6,7杯とウーロン杯を数杯飲んで1時間終了!!! 2360円 良い店だ♪

 

次にに向かいますか・・・

 

こんな積もっている雪でもオニューな靴なので大丈夫!これがパウダースノーなのか?私の家の方の雪質とは違う!

 

このあとラーメン食べに行ったが予定の店が定休だった。。。近くには一幻が有るが食べる気にならず信玄の前を通って明日のビールを買いにスーパーに寄りホテルにチェックインした。 2泊で5620円。

 

8Fの部屋から路面電車を見ながらアイスを食べて就寝。

 

2日目は腰痛&足のシビレの回復の為に温泉に行ってきます♪

帰宅後にチョイ忙しだが作成にカミングスーン

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

いつも見て頂き有難うございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later