バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

2023 雪が見たくて♪ 帯広から札幌旅 2日目温泉だ!

令和5年1月20日投稿  備忘録

 

 

朝起きて歩けるか心配でしたが薬が効いていてだいぶ楽です!

去年は豊平峡温泉に行ったので今年は久しぶりに小金湯温泉に行きました!どちらも観光客が少ないので静かなMY温泉にしておきたいのですが・・・

では、、、1月10日~12日にタイムトラベル!

 

1月11日 2日目

前日の10日は国道230号線(定山峡温泉方面)はドカ雪の為に除雪されず無料のバスが運休だったみたいです!

次の日ですが除雪した方々のお陰で無料のバスや地域の車、バスなど普通に運行されていました!!!

今回、雪道や坂で車を運転しているのを見ると 凄い! 私は運転の自信が有りません!

夜にTVのニュースで見ましたが上富良野シンガポール観光客がレンタカーを運転していて雪道で止まれの看板を見過ごして?(止まれ が読めたのか?)ダンプとぶつかり奥様、4カ月の子が亡くなったそうです。残された運転していた旦那、上の子 楽しいはずの家族旅行が取り返しの出来ないことになってしまいました。涙です!旅行者の冬の北海道のレンタカーは自粛してください!!! ご冥福をお祈りいたします

 

7時20分頃 無料の朝食に1Fに行きました! コーヒー、オレンジジュースなど有り!

 

軽食ですが結構おいしいので2皿も食べてしまいました!

 

路面電車も走っているし・・・

天気もよさそうだし♪ 8時15分 さて!出発しますか・・・

 

2泊で5620円。旅行者支援前の予約で発表後だと値上げしていてクーポン貰ってもあまりお得感が無いので支援を受けなかった。

 

明日の新千歳行きのバスは初めてなのでバス停をチェツクして・・・(すしざんまいの前)

 

ベンチに座って時間調整して8時50分台の電車に乗って向かいます。

 

駅から出たところ  雪道だよ♪ こんなところ良く車で走れるな?

 

信号を渡り駅方面をパチリ!

 

いたいた・・・ 小金湯温泉行の無料バス。 あまり人には教えたくないんだが。。。

 

途中、乗客が居たので停車中にパチリ! 裏路地は凄い雪だぞ!!!こんなところでも車は走れるのか!

 

国道の横に雪が盛られていて道路歩道との間の除雪、人と同じくらいの高さに盛られている。

 

ここも国道沿いだ! 同上

 

家が埋もれる! 同上

 

さすがに路地はあまり除雪されていない。。。

 

到着! 思わず室内に入らず雪道を歩いてしまった。

 

観光客はあまり来ないところだから、教えたくないのですが・・・

冬の札幌では行くとこ無いので昼間は温泉で過ごし過去の夜はすすきのでフィーバー♪でした。

 

料金 900円と 手ぶらセット 250円(タオル、バスタオル、浴衣)

 

湯場は紹介できないですがとても良いです!景色は見れないが、もちろん露天風呂あり

 

ひと風呂入ったら休憩します。

 

缶ビール飲みながらTVやスマホをいじりリラックスします♪ 体がぽっかぽっか♪腰痛など感じられないぞ! 朝いっぱい食べたので昼飯はナシ!

 

静かに時間が流れていきます。。。

 

窓の外は山でドカ雪

帰る前にもう一度温泉に入り体を温めます♪

 

バスが来る前に外に出てみました。

 

こんな雪でも車で走れるんだ。。。

 

上を見ると神社が有るぞ!

 

行ってみよう♪

 

黄金龍神

 

無事に旅が終わりますように、腰痛&右足のシビレれが治りますようにお願いして。

 

40分間の真駒内駅までの雪のバス旅を楽しみ南北線で札幌駅に向かいますか・・・

 

予定では、すすきの駅で降りるつもりが急に総菜を買いに札幌の大丸に行きました!帰りに撮影した。

 

食品売り場でガン見していたら7Fで何か催事場でやってます♪のアナウンスが聞こえたので行ってみた!

 

デパ催事大好き!

 

函館 ハセガワストア 売り切れだ。。。

 

あれも食いたいこれも食いたい。。。悩む!

昨日買っといた黒ラベル、酎ハイが有るので、すすきので手羽先をテイクアウトする予定が、あれこれ買って部屋飲み♪ すすきのの雪に乾杯パーティーだょ♪ 

 

地下を歩いていたが大通りで外に出て テレビ塔をポチッと写して♪

 

すすきのまで歩いてしまった! このまま帰るのもなんだかな~

戻って狸小路から帰った。

 

ディープな小道を通ってみたりしてホテルに戻りました!何処もよらず本当だよ!!!

そういえばコンビニでキャベツの千切りを1個買ったな。。。

 

鹿児島の豚角煮味付け卵入り 1512円 トロトロ角煮、こんにゃくもシナチクも卵も厚揚げも全部、味が染みまくり♪ ゲロうま!

広島の牡蠣飯(小)1080円

デパ地下で買ったカンパチの刺身 400円

千切り  108円

すすきのの雪に乾杯!!!パーティが始まり私は黒ラベル500X2 チューハイ500X1飲んだ。 明日はクラシックやシャンパン、日本酒、森伊蔵が飲み放題なのでセーブした。明日も早い出発だ! おやすみ。。。

腰痛の薬を飲むのを忘れて寝てしまった。。。

 

3日目は念願の新千歳~羽田 JALファーストクラスで帰ります♪

帰宅後にチョイ忙しだが作成にカミングスーン

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

いつも見て頂き有難うございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later