バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

曽我梅林~里の手打ちそば

H29年2月8日  の事     晴れ昼間は暖かい


そろそろ梅が咲きだしただろうと小田原に有る曽我梅林に行ってきました。
去年行った人が梅林で かます棒を食べた。と言っていた。
テレビで見たことがあったのでついでに食べるつもりでした。
平日なので売っていないかもしれないので、ネットで調べると湘南BP下り西湘PAと小田厚下り小田原PAでも売っているらしいので、西湘PAで買うつもりでした。
大磯港から西湘BPに乗り国府津で降ります。  

二宮を過ぎ、料金所を過ぎそろそろPAです。  あれ~ 国府津だ!!
 
しまった! 国府津西湘PAの手前だ!   仕方なく国府津で降りた。
調べておけばよかった・・・  トホホ  梅林で買えば良いや・・・

別所会場 
農道の端に止めることができました。
車から出ると 梅の香り! 梅ガムの臭い!去年 神代植物公園の梅は臭いが感じられなかった。  最初だけで臭いが慣れてしまった。
イメージ 1
まだこれからなのかな?  デジカメだとかなり咲いてるに思うが・・・


木に咲く花が大好きです。  
春の花 モクレン、ハナモモ  早く暖かくならないかな~
イメージ 2

うどん、そば つきたての餅など食べる所が有りますが 里のそば屋に行くために我慢しました。   そうだ・・・ かます棒。    
探すが売っていなかった。。。。。  残念 !

近所の方にお土産や みかん 酸味が有って味が濃く激うま!
農家さん自作のたくあん 梅干しなどを買って帰りました。



1時50分頃 到着
わさび師匠に聞いていた山奥の蕎麦屋
もう少し山奥かと思ったが・・・   
前の道も舗装されていて 砂利道で凸凹の方が雰囲気が出るのだが・・・  
私道でないからしょうがない。  周りには民家が無く静かです。
イメージ 3


そばがき  600円別   早く食べないと固くなってくる。
素朴な味 タレにつけると香りが感じられなくなる。
どこがおいしいのだろう?   もう少し年取ると美味しく感じるのかな?
イメージ 4


懐石など有りますが。 
サクサクと食べて帰りたいので 色々な味が楽しめる 三色せいろを頼みました。
1500円別


1皿目 ゆずそば。  
薬味など入れないで食べてください。  汁を少しつけて  ゆずの香り♪
イメージ 5


2皿目 十一そば?  いいね!のど越し。
3皿目 田舎そば   ゴワゴワしていて硬い。 ちいっちやい子や、お年寄りには食べれるかな?
イメージ 6

そば湯を飲んで ごちそうさま。

2月20日から22日まで出張でお休みを頂くかもしれません。
タイヤ、オイル交換や点検などお早めに見させてください。