バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

イサキ、イサギ



H29年6月7日の事         海上は日焼けしない位の曇り
                      この日、関東地方は梅雨入りしました。

年一お約束の利島のイサキ釣り♪
利島での釣りは、網代の ゆたか丸。0時に家を出てゆっくり網代に向かいます。
2時少し過ぎに着くと船の電気が点いています。
今日の場所は右舷真ん中。 支払いをして船中のベットに潜り込みます。

6時少し前に利島に到着。
風も無く凪。 波も0.5m有るかどうか。
久しぶりの釣り、頭は寝ぼけています・・・・・
イメージ 2


朝一大物狙いの場所  探検丸ミニ にも良い反応! だが  皆あたり無し。
イサキ場所   30cm位のが入れ食い。  

最後の1時間朝の大物狙いの場所に行くも皆あたり無し。 
反応は有るんだけどな~

船中 外道は チビヒラマサ2匹 2kg弱の真鯛。  裏は?

特エサも持って行ったが大きい当りは無し・・・    今日の潮は変な潮みたい。
イメージ 1
合計  58匹    
             イサキ54匹(腹パンイサキは2、3匹 1割ぐらいがオス)  
             メジナ2匹  タカベ2匹。    まだ時期が少し早いみたい。

知り合いに少しずつ貰ってもらいました.。それでも家に持ち帰つたのは36匹。
鱗を取り近所の方に12匹あげて 残り24匹の腸や頭を落としました。

次の日
少し刺身にして  左のごっい皮付きがメジナ,右はイサキの松かさ作り。と各刺身。
イメージ 4


昨日 フライ、干物を作りました。
イメージ 3
10時間干した、干物を食べたけど塩加減が良くふっくらで美味かった。

フライやタカベの干し物も美味そう、後日食べたら記します。

秋のワラサや1年後にも行きます利島のイサキ。
得意様で魚が欲しい人は前もって言ってください。  
いっぱい釣ってきますので貰ってください。