バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

日本地図消し込み旅 岩手、宮城、山形、新潟へ 3日目山形県はどこに行く?編

令和5年9月25日~28日の事

 

夏旅はどこに行こうかな?  ずーっと考えていて。。。

近年豪雨が多くて2泊以上のバイク旅は怖くて。。。

5月に四国 車中泊がキャンプみたいで楽しくて、だいたいの予定地を決めておいて夕方にはこの道の駅で休む!と決めたら、現地情報を調べスーパーに行って買い物して、日帰り温泉に行って日が暮れたら寝る! 朝は明るくなったら次の目的地にレッツ ゴー! 楽しかったな~♪ 

 

今回の行く場所は?

旅ブログにも去年から参戦していて都道府県の記事を載せると日本地図の県などが塗りつぶされるので日本制覇したいよね! てなわけで今回の行った県は過去にも行った事が有りエピソードも有るが3年以上前の出来事なのでアップしてもオールド(ヤフーブログからの、はてなには公開済)なので今回、未消し込の岩手県宮城県山形県 ついでに新潟県 てなわけで ひとり東北 車旅に行きました! 

お休みを頂いたことにアイルにかかわるすべての方に感謝しています!

 

3日目

9月27日(水)

山形県も、どこに行く?

山形県も行きたいところが無く悩む・・・

バイク旅で蔵王に行き城に行って山形駅そばに泊まり次の日には会津に抜けた。(西吾妻スカイバレー、ゴールドライン、レークラインを走つた)

 

もう一度は、東北ツーリングで秋田県から雨の中の寒風山から道の駅鳥海山に寄り笹川流れを通り新潟に向かった!

 

もう一回もバイクで通りかかった。その時は月山のそばの湯殿山直売所でランチを頂き山形県210号、秋田県道131号を走り、鳥海山の中腹まで行き景色を見て秋田県に向かった!

一度行った所には行きたくないし。。。

山形県の観光地は寺、神社、フルーツ、米、芋煮のイメージ・・・

当初は飛島にフェリーで行き、帰って来る予定でしたが。。。

親の実家が山形県の藤本さんに相談したら十六羅漢とラーメン、クラゲが居る水族館に行ったらどうですか?とアドバイスを頂いたので急遽そちらに行く事にした。

 

雨が降ったり止んだり、、、 歯磨きして 7時15分に出発! (開店前の店舗)

 

7時30分到着。

サンセット十六羅漢 駐車場に到着。

多く駐車できます! 釣り人も停めています!

先に見学に来ていた家族が居た!

 

小雨が降っているけど今のうちに見学しとこー

 

だいぶ腐食していますが・・・

 

写真の方が良く見れます!

 

良く彫られましたね。

 

石川寛海大和尚の精神に敬意を表します。

 

日帰り温泉あぽん西浜駐車場に移動し、またあとでサンセット十六羅漢に戻ります♪

ここで皆に安否のラインを送った!

 

昨日買った おはぎ 朝から最高!  今日になり頭痛や腹痛も治っていた♪

 

8時30分 朝風呂へ

 

朝6時より営業してます♪  400円

 

ぽっぽっと地元の方が入りに来ています!

人が少なく、いい湯だった♪

もっと湯っくりしていたかったが今日は新潟に行き寺泊魚市場の営業時間内に行かなければ。。。 その前に・・・

 

サッパリしてサンセット十六羅漢に戻ります。

 

10時の開店を待って、、、

雨の朝だが 夕日ラーメン 750円(トビウオラーメンに青さ海苔がプラスされ、ほん海~苔、海苔の味がします♪)

鳥海山の湧き水を使用した麺とトビウオ出汁が美味い♪ おススメ♪

 

ここから夕陽を見ながら夕日ラーメン食べれます!  朝だけど。。。残念!

 

飛島 が見えた!  次に向かいます!

 

風車

 

国112

 

11時15分頃 雨が上がつていい天気♪

鶴岡市立加茂水族館 到着   1000円

 

北前船  知らなかったがブラタモリで見て知った!

 

真鯛にカンパチ

 

鮭の子供だったと思う!

 

さかなクン

 

クラゲ  写真だとイソギンチャクみたい!

 

この髭はタラちゃんだったと思う!

 

クラゲ

 

クラゲ

 

これもクラゲ

 

クラゲ

 

クラゲ  キモイ・・・

 

凄い!

 

椎茸みたいなクラゲ

 

ズーット見ていたいが次々お客さんが来る!

 

けっこう館内は繁盛してるよ♪

 

2Fから撮影  アシカやアザラシが居る所

 

屋上に出ると灯台が見える! 後で行こ♪

 

クラゲソフトクリーム ミックス 400円

何クラゲなんだろう?

コリコリのクラゲがトッピング  私は好きだな~

 

灯台に行ってみましょう♪

 

水族館が丸見え!

 

粟島かな?

 

道の駅笹川流れ に寄ったら休みだった!

中条ICより日本海東北道に乗り長岡北スマートICで降りた。

 

寺泊 魚の市場通り 16時30分どうにか到着!

店を閉め始めている。。。おかずを買い。。。

 

ここに泊まるのを考えたが・・・ 次の目的地に行きますか!

 

道の駅 国上

 

てまりの湯源泉使用の天然足湯  10時~18時

 

貸し切り  外は雨が降ってきた!

 

寺泊 魚の市場通り でどうにか見つけた マグロ 250円

 

鶏皮

 

小振りな イカ

 

エビ  総菜合計 1100円+マグロ250円  1350円

強い雨が降ったり止んだり。。。

堅い床の車の中で寝る生活?即寝るにも慣れてきた!

 

お土産のワンカップX2とチャーハンを買い 817円

 

本日の合計 4717円位 

本日の走行 283km

今回の旅走行距離の 合計 1647km

 

4日目も新潟県を楽しみます♪

ひょんな事からトキさんを見れることを知った!

行ってみたい所にも行けた♪ カミングスーン

 

明日はツーリングだ! 山梨方面に行く予定だったが寒そうでソフトクリームがつらそうなので山梨・小淵沢方面は来年の暑いころに行きましょう♪

行先は伊豆方面に行ってきます♪ カミングスーン

 

 

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later