バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

ぐるりと東北、新潟 4日目

H29年8月26日~30日の事  

8月29日    雨

テレビをつけっぱなしで寝てしまい 6時頃 スマホとテレビが鳴っている。
何処かで災害かな・・・  やだな~。   
北朝鮮によるミサイル発射の日   東北って…  ここだ~!

今日も移動の長い一日の始まり。 天気予報では 雨。。。

6時40分頃に朝食。
イメージ 1
おにぎりを一個とみそ汁を追加して お腹いっぱい。 
今日は昼めし食べれるかな?  いっぱい食べておく。

今日は本来なら岩木山スカイラインに行くつもりでしたが。2日目に時間が有って行っといてよかった。
雨 降らないでくれー

7時30分出発!!!!   👈四日目マーク
国7途中で給油ーずーつと下っていきます。秋田に入りなんだかポッポッ
それ程降っていないが、カッパ着て GO!
県24 あきた北空港方面へ 森の中を抜けて、田を抜けて 国285へ
県15町道を走り県219、県298八郎潟あたりで本降り。  
標高0mの大潟富士も見れず・・・  道路の周りは木 景色もわからず・・・
県42、県298、県54、県55で寒風山に登っていきます。途中工事でジャリ道怖かった。
寒風山回転展望台の入り口まで行ったが入らず。
展望台から眺めれば男鹿半島一周しなくてもいいのでは計画がNGに・・・
イメージ 2


次に向かわなくては!
登ってきた道と反対の男鹿半島方面に県55を走っていきます。
下りの景色が雨でも最高!天気が良かったらな~

国101に出て海岸線を秋田市方面へ やがて写真のスポットが現れます。
反対車線だー
イメージ 3
トイレ休憩して ババヘラもこの天気ではいません。  
国7走り秋田港近辺を走り海沿いを走るが日本海が見えません。 
由利本荘で給油。   この天気では鳥海ブルーラインも行かず。
秋田から出たら雨がやみ始めました。
道の駅 鳥海  で毒(お土産のどぶろく)夜のつまみを買い出発。 
国7を下って行き酒田に入ったら県59に行き酒井みなとICからいらかわICまで
日本海東北道を使い、また国7、国345海岸線へ
笹川流れの景色を堪能しながら村上へ
イメージ 4
イメージ 5










神林岩船港ICより新潟亀田ICまで高速を使い新潟市内へ 
山形、新潟の高速の景色は田んぼばかり。

国49-国7を使い   6時着 東横イン 新潟古町 
バイクの専用の駐輪場がありません。敷地内に駐車。屋根なし。有料300円。

本日の走行       289.9マイル  (463.84km)
ガソリン  5.56L、 8.99L 入れた。

               今回の合計 1082マイル  (1731.2km)

古町を少し探索して、とんかつ太郎 でお弁当、セブンで缶ビーと氷結を買ってホテルへ    駅には行っていないが市内は車や人がいっぱい!
思っていた新潟と違った。