バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

どこかにマイルで旭川から網走に行って来ました♪ 2日目 後半

           令和元年10月23日~24日の事

 

 

 

どこかにマイルで旭川から網走に行って来ました♪ 2日目 前半

前半の記事です。↑

 

2日目の後半。

北海道立北方民族博物館を見終わり数分のこちらへ♬

 

網走のイメージと言えば極寒とこちら。外せません。。。

f:id:bikeshop-airu:20191028104052j:plain

 

 

博物館 網走監獄       HPにクーポンが有ります。990円 パスモ払い

正門

f:id:bikeshop-airu:20191028104116j:plain

 

 

庁舎で北海道開拓の歴史など見ます。

 

刑務所水門

f:id:bikeshop-airu:20191028104144j:plain

 

再現が難しいが これでは 小川 ですね!

このように人形が展示されています。天気の悪い時や夜間は移動させているのかな?

f:id:bikeshop-airu:20191028104203j:plain

 

 

休泊所

f:id:bikeshop-airu:20191028104427j:plain

 

 

三角屋根。   当時は監視の人は寝なかったのかな?

f:id:bikeshop-airu:20191028104452j:plain

 

中央で食事です。  日の丸弁当

f:id:bikeshop-airu:20191028104510j:plain

 

 

監獄歴史館

f:id:bikeshop-airu:20191028104525j:plain

 

入り口に入った所。

f:id:bikeshop-airu:20191028104605j:plain

網走と言う場所は明治、大正、昭和初期の時代の本土にいる人のイメージは極寒の最果ての地ではないでしょうか?

 

ロシアに攻められないように北海道開拓。出所後に北海道に残ってもらいたく、徒刑、刑流、懲役刑12年以上の者を拘禁する集治監を置き防衛や開拓する為。そのひとつが網走にできたみたいです。

 網走監獄は極悪犯の行き場所ではなかったみたいです。

 

行きに並走している高速道路を通りましたが山の中ですよ!

f:id:bikeshop-airu:20191028104626j:plain

 

山の中で道具もたいした物が無いのに8カ月で228km。

熊や狼など居ただろうし。。。

f:id:bikeshop-airu:20191028104645j:plain

死ねば食費が減る。生きていれば労働力になる。

当時は人の命(囚人)を軽視されていた時代だったらしいです。

 

開拓の動画を見て何か心に打たれるものが有ります。

 

現在の刑務所を再現しているらしいです。     (監獄歴史館の中)

f:id:bikeshop-airu:20191028104546j:plain

 

 

外に出て 二見ヶ岡刑務支所

f:id:bikeshop-airu:20191028104703j:plain

 

刑務作業

f:id:bikeshop-airu:20191028104725j:plain

 

 

食事風景

f:id:bikeshop-airu:20191028104744j:plain

 

 

食事の内容

f:id:bikeshop-airu:20191028104857j:plain

 

ご飯の量が色々あります。

f:id:bikeshop-airu:20191028104805j:plain

 

正月の献立

f:id:bikeshop-airu:20191028104832j:plain

豪華ですね、一度に全部食べれたのかな?

 下のご飯は監獄時代?で正月料理は刑務所のメニュー見たいです?

 

 すき間風で寒かったでしょう。掃除も行き届いて綺麗に保存されています。

f:id:bikeshop-airu:20191028104936j:plain

 

 

檻の中のトイレ

f:id:bikeshop-airu:20191028104917j:plain

外に出て次。

 

こちらも明治時代の建物

f:id:bikeshop-airu:20191028104958j:plain

 

 

五翼放射状平屋舎房

f:id:bikeshop-airu:20191028105018j:plain

 

 

8角形の見張り台

f:id:bikeshop-airu:20191028105040j:plain

 

 

最大で700名収容できたそうです。

f:id:bikeshop-airu:20191028105101j:plain

1984年まで網走刑務所で74年間使われていたそうです。

 

別の建物   浴場

f:id:bikeshop-airu:20191028105122j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20191028105324j:plain

 

 

時が経つにつれ収容者は政治犯でなく犯罪者になってきました。  お絵描き。

f:id:bikeshop-airu:20191028105348j:plain

 人形や建物など全て綺麗に保存されています。

 

食堂で監獄食を食べれるがお腹空かず次が有るので食べなかった。

 

 

駐車場よりノート君。  良い天気。

f:id:bikeshop-airu:20191028105408j:plain

 11時50分に旭川に向けて帰ります。

 

国39網走湖湖畔を走る。

 

 

 

知らなかったけど走っているとあれー 美瑛っぽくない?

女満別 メルヘンの丘 近辺。

f:id:bikeshop-airu:20191028105429j:plain

 

 

 ずーつと国39 無料BPー 北見へ だんだんお店が見え始めます。

 

13時  予定していた回転すし トリトン  。

f:id:bikeshop-airu:20191028105451j:plain

 

 

 生ホッキ 330円   マグロ  330円

f:id:bikeshop-airu:20191028105512j:plain

 

 

梅しそ  120円

f:id:bikeshop-airu:20191028105529j:plain

 

 

真いか  190円

f:id:bikeshop-airu:20191028105556j:plain

 

 

〆さば  190円

f:id:bikeshop-airu:20191028105616j:plain

 

 

サーモン汁

f:id:bikeshop-airu:20191028105637j:plain

 

 

定番メニューでない現地のレア物が食べたかったが・・・  無いみたい。。。

軽くつまんで 次。

 

ずーつと国39のまま、段々と山の方に向かいます。 そろそろ冬の準備かな?

f:id:bikeshop-airu:20191028105655j:plain

 

 

14時着。  道の駅 おんねゆ温泉内  北の大地の水族館  670円

f:id:bikeshop-airu:20191028105715j:plain 

 

 

ヒメマス

f:id:bikeshop-airu:20191028105833j:plain

 

ドーム水槽

f:id:bikeshop-airu:20191028104226j:plain

 

 

冬に凍る水槽   魚は野外。

f:id:bikeshop-airu:20191028105738j:plain

 

 

2匹のサケと他の魚が居ます。

この部屋に入ると一人の女性がじっとサケ達を見つめています。

私も見ているだけでサケの最後の生きる力に見入ってしまいました。f:id:bikeshop-airu:20191028105805j:plain

 

 

時々疲れた感じがしますが泳いでいます。

 口や尻尾など白くなっているのはカビの一種で抵抗力無くなっているからだそうです。

f:id:bikeshop-airu:20191029165835j:plain

10月28日 HPを見るとサケの展示が終わつたそうです・・・

これだけはイワナいと! | 北の大地の水族館 -山の水族館- | 公式ホームページ

興味深い内容のブログなどあります。

よく頑張って自分の生まれた川に戻ってきました。  お疲れさまでした。

  

 

 

魚が上流にジャンプする展示が有りましたがジャンプしませんでした。

 

 

皆1m級のイトウです。  左の上のイトウのお腹が膨れています。

f:id:bikeshop-airu:20191028105855j:plain

 小さい魚が居ますがイトウの子供でなく餌だそうです。

食事風景を見たいですね。 

後日に調べたら 火、木、土 の2時30分から食事タイムだったみたい。( ;∀;) あと20分ぐらいいたら見れたのに・・・ ( ;∀;)

入場料を払うときやどこかポスターでアナウンスしてほしいズラ!

 ぜひ、北海道に行ったら寄ってください。夏の終わりから秋のサケの季節がおすすめ。

 川の中が見れる!水族館

道の駅サーモンパーク千歳もお勧め! 千歳空港から苫小牧から近いぞ~!

 

世界最大級のからくりハト時計塔の中に入ってすぐに出た。

f:id:bikeshop-airu:20191029170106j:plain

14時30分に出発。

 

 10月13日に降雪が有ったと報道されたが、それほど寒くなくノート君から降りてみました。  15時

f:id:bikeshop-airu:20191028105921j:plain

 

 

 層雲峡を通り上川層雲峡ICー愛別IC(無料)で降りる。

国39で旭川市内へ   だんだん車が多くなってきた。  道90

 

旭川ラーメン村   16時30分着。

f:id:bikeshop-airu:20191028105948j:plain

 

 

らーめんや  天金     帰るころには暗くなってきました。

f:id:bikeshop-airu:20191028110231j:plain

 

醤油ラーメン  800円

店名は らーめんや天金 ですが? メニューは○○ラーメンなんですね?

らーめんとラーメンは違うと思うのですが・・・

f:id:bikeshop-airu:20191028110014j:plain

私の食べた事のある旭川ラーメンは醤油がガッンと来ますがこちらは感じられないです。

ダシも薄く感じ、おとなしめなラーメンです。

 

お土産に

セイコマで煮干し中華そばX2  カレー南蛮  山わさびおろし風そば買った。

f:id:bikeshop-airu:20191028110103j:plain

421円

 

途中のホクレンで給油して  26.67L。  2日乗って 3600円。

 

17時45分に オリックスレンタカー 旭川空港店着。

本日の走行 242km

 

送ってもらって18時に空港に到着。  空港内を探検して。

クラシックを買って320円。

手前は私の乗るJAL  ボーイング767-300。

向こうは19時30分発のANA AIRDO共同運航便。

f:id:bikeshop-airu:20191028110039j:plain

エンジン音が良い音していましたょ!

 

 

20時06分  さよなら 網走。旭川。北海道。

 

 席は17A 左側普通席前の方の窓側 降りるとき楽ですね。

雲が多く東京の夜景の眺めは良くなかった。  残念!

 

 21時56分羽田に到着。

バスでYCATへ  海老名駐車場を出たのが 22時30分

自宅は22時50分着。  おわり。

 

飛行機代0円 JALカード OPクレジット払いをコッコツためてきて良かった。

パスモ、ワオン連携)

宿代も10p以上持っていて0円にできたが高い料金の時に使うのでポイントを使わず支払いした。

2日間の走行距離  462km  1日目が曖昧ですが。 

 

旅を終えて。

旭川空港に決まってまずどこ行くか? 

旭山動物園で終わりでは つ ま ら な い!

行った事が無いサロマ湖経由で網走へ。

旅の計画をするとその町の歴史や観光などを研究して知らない事を勉強します。

ノーマークでした流氷。知床の事だと思っていた・・・  隣だけど・・・

網走を見る を 3か所を行きましたがまだ時間があれば他にも行きたかったです!海! 港! 街中探索! など。

北見市ですが北の大地の水族館はこの時期ならではのサケの生態。

千歳水族館にも行きたくなった。

数時間しか居なかったがスーパーに行ったり博物館の人とのふれあい・・・

網走が好きになりました。

是非ともフウセンウオを見に網走に行って観てください。

(バイクのライダーへ  走ってばかりではダメ。見学もしょうよ♪)

来年の8月末のツーリングにまた道東に来たいと思います。

この時期でもツーリングライダー数台見ました!

バイクとすれ違う時に思わず手を出してヤェーしそうでした。

 

 長文ですが私の思いで、最後まで見て頂きありがとうございました。

旅の計画の参考になればと思います。

 

10月30日 毎年恒例の今年分の講習がすべて終わりました。バンザーイ♬

魚釣りや今年ラストのツーリングに行きたいです。

 

まだマイルが少し残っています。 

旭川空港に決まる前に調べた北九州空港周辺が・・・気になる!・・・

ブックマークやはてなブログのシステムがあまりわかっていませんがこれからもよろしくお願いします。

See you later.