バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

年明け恒例の旅 今年は沖縄へ 1日目エイサーのまちへ

令和6年1月16日~18日の事

 

このところ年末年始は家で静かにしていて、1月の前半に旅に行っています。。。

 

bikeshop-airu.hatenablog.com

2017年 1月 札幌冬歩記  2日目 3日目 も有ります!

 

bikeshop-airu.hatenablog.com

2017年2月 ②③まであります!

 

bikeshop-airu.hatenablog.com

2020年1月は 金沢へ・・・ 氷見に寒ブリを食べに行った! 

2日目も有ります!

 

bikeshop-airu.hatenablog.com

2022年は 下関、門司、博多に行ったばい♪ 2日目も有ります!

 

bikeshop-airu.hatenablog.com

2023年は 雪が見たくて♪ 帯広から札幌旅 2日目温泉だ!も有ります!

 

毎年1月初めのヒマな時に旅に行ってます!

今回は沖縄に行ったが。。。

羽田~伊丹の安いチケットをゲットしたので2月に日本地図消し込み旅で大阪&奈良にも行ってきます♪

 

本文

2023年の8月頃  飛行機でどこか行きたいな・・・

JALのHP見てたら、、、 むむむ。。。

秋はバイクに乗りたいし行けるなら2024年の1月の旅で特典航空券(貯めたマイル)を使いました。

日本地図消し込み旅が終わつていないし、、、沖縄は3度目だし、、、でも

沖縄に行こう♪ (思い付き!)で行くことを決めました!

数日後には宿も予約!!! (いつでも各地の行きたい所のプランを持っています♪)

楽しみにしていた グランド食堂 が移転してまだ骨汁を再開してないみたいなので食べれませんでした!

 

 

1月16日の事

目覚ましをバッチリかけてぐっすり眠れた!

あさイチの5時01分の相鉄 324円 横浜駅行きに乗り

京急空港線で羽田へ 397円

青汁を飲みにカードラウンジへ

 

パワーラウンジSOUTHから撮影 トマトジュースも飲んで目が覚めた!

 

今日乗る機材 エアバスA350

 

8時05分発  飛び立つてすぐ

 

11時頃 OKAに到着

 

お決まり!

 

ギリギリ前発のバスに乗れたが慌てず11時52分発 琉球バス(190)知花空港線具志川バスターミナル行 に乗って 路線バスの旅。

バス停のアナウンスが聞き取りずらく景色を堪能することが出来ずスマホでバス停の順番を追いかけていた。。。

中の町バス停で降りて。 940円

降りるときバスの中で両替をしましたが。。。 ひとつづつ数えて940円にしょうとしたら運転手に60円抜いて全部入れればいいよ言われた。 その通りですね! 頭が固くなってきてます!

 

13時頃 沖縄市 胡屋十字路

 

1本目の路地サンシティ通り 早速 TATTOO の看板。

所々で見ますが、右のドラム缶の上には板を載せてテーブルにして飲食しているみたい。空き缶が散らかってます。

 

次の路地 ゴヤ市場通りへ

 

路地に入りすぐ!

 

入り口前でモジモジ考えて、、、

勇気を出して入店!

 

接客のお兄さんは怖くなく うちなーぐち でなくてよかった!♪

昭和な店 お食事の店 うえはら(食堂、弁当、総菜)こうゆうお店大好き♪

13時過ぎだが先客も居てポッリポッリと うちなんちゅ が来店。

 

中味汁と決めていたのですが・・・

 

フーチャンプル を頼みました。  美味しいです! 600円

 

次は 沖縄郵便局通りを進み 登り坂だよね。

 

4トラベル 私の沖縄先生のウミガメさん(沖縄に行く時はいつも参考させてもらっている)の記事に有った いなり寿し家 へ。

購入後にホテルに行き荷物を預かってもらい街歩きへ 

 

夜 ホテルで撮影

チキン 3個 量り売りらしい。。。580円

衣に味が付いていてニンニクの匂いで美味しい

 

夜 ホテルで撮影

こちらも1個から買える。 2個で 200円

サッパリしていていくらでも食べれる。

チキン いなり チキン いなりの無限ループできそう。。。

他に、みそ汁とタクワンが有れば最高!

 

国道330号線をコザ交差点方面に歩いていきます!

 

暗そうな通り

国道を下り進むということは。。。

帰りは登りだ!!! など考えていた、、、

 

壁画

 

壁画

 

銀天街

 

ここか!

youtube おきなわちゃんねる じゅん選手がBARを始める場所だ!

じゅん選手はローカルタレントで うちなーぐち がしゃべれて、コントもやるので夏頃から見始めた♪ 沖縄の食べ物や地域の情報もアリ! お気に入り♪

 

チョイト奥に進み振り返った。

 

夜に来てみたい場所だ!

 

コザ十字路 地図だとそれほどでもないが、、、遠く感じた!

 

壁画

 

壁画

胡屋に戻りますか?

 

2024年3月に終了が予定している コザボウリングセンター 何かで知った!

 

ここらで内部に潜入してみます。

 

明かるく歩きやすい通りだ。

 

コザゲート通りに抜けてカフェ オーシャン(タコス)(Aサイン店)に行ったら夜からの営業の紙が貼つていた! 残念。。。うまいらしいよ♪ 写真はKOZA WEBよりお借りしました。

けっこう歩いたので歩きたくないがタコスを食べたいので有名店へ

 

チャーリー多幸寿 へ

 

まえもって調べていたょ!

 

ツナ、チキン、ビーフ 3Pセット 780円

飲み物はビールなど飲みたかったが次に飲みに行きたいのでウオーターで!

チュナがマヨネーズで美味しかった。

他は味がしなかった。。。最近も自分の味覚が変!

パークアベニュー通りを歩いていると。。。

 

FMコザ

 

エイ坊 ポスト

そうだ!あそこに行くのを忘れてた!

 

沖縄市戦後文化資料展示館 無料。 時間つぶしには良いかも。

撮影不可なので写真はナシ、、、

 

喉がからから。。。

二代目串カツ劇場でセンベロ♪

メニューの隠れているのが気になる!

ネットで見たセンベロ串カツが無い!!!

1100円

 

もつ煮を頼み。 お通しでゆで卵付き! 黄色い丸いのがビール引換券。

夜に、いなりとチキンをホテルで食べる為、ビールを3杯飲んでおしまい! 

 

胡屋十字路 コザミュージックタウンへ

 

エイサー会館へ

右の下のキャラが さなじぃ エイサーの時に、さなじぃの格好している人が居るんですけど。。。 うける!

 

エイ坊 ポスト

上が たーくん  下が サーちゃん

 

1Fは無料で動画を見れますが2Fは有料です! 300円

 

衣装

 

太鼓

 

少し前の動画などや各青年会のエイサーが皆同じに見える。。。

展示など、もう少し工夫がほしいかな!?

 

沖縄の 弁当も体験しないと。。。

 

この扉も入りずらいけど、、、 お客さんがつぎづき入って行く!

勇気を出して入店!

 

動画で見たような弁当が見当たらず。。。500円 大盛弁当店ではないみたい、、

沖縄弁当でこのボリュームだと高めかな? 夜にホテルで食べた。

 

今夜泊まる コザホテル を素通りして。

 

サンエー 中の町店に行き 刺身と思ってもあまり無かった。。。

 

サンエー で2本買った! お気に入りの GOLD STAR 最近ラベルが新しく変わったみたい。 味も変わつたような? サンエー 合計848円

 

疲れて早く寝たが。。。 いつも通り1時頃に起きてYouTubeを見てまた寝たZZZ!

ホテル コザ 宿泊費 8月にペイペイ払いで5000円

1日目の合計金額 宿代含む 11569円 飛行機代はマイルを使ったので0円

1日目おしまい。

 

 

次回は 年明け恒例の旅 今年は沖縄へ 2日目 那覇

チョイト忙しだがカミングスーン

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later