バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

フォルツアZで三浦半島一周、横須賀方面に行ってきた♪前編

令和3年5月26日の事  曇りの晴れ

 

 

前編と???編の2回に分けて綴ります。

 

 

起きる時間にアラームをかけたがあと少し少し・・・したため30分起きるのを遅れてしまった! (なぜ寝坊したかと言うと次次回に紹介したいと思います!)

 

8時出発の市役所に8時30分着の予定が寝坊で遅れて・・・

9時少し過ぎに役所の用事が終わり。。。

ようやくツーリングに出かけられる!

そのまま三浦半島に向けて出発!

 

アイル出発前に写した。

f:id:bikeshop-airu:20210527174929j:plain

そうそう♪  下取で入ったフォルツアZ 君。

自賠責が6月中頃まで残っているので中古車で店頭に並べる前に試乗してきました!?

乗った感想は途中にでも。。。

 

国129ー国134湘南の海岸線

f:id:bikeshop-airu:20210527180716j:plain

道路が渋滞中に止まっている江ノ電を写した。

波乗りしなく水浴びしているサーファーの写真を撮りたかったがちょうど良い渋滞が無くシャッターチャンスが無かった。

 

江の島とウインドサーフしている人が見える。

f:id:bikeshop-airu:20210527181029j:plain

逗子の渚橋交差点より信号待ちにて。

今回はコースを左回りしたので海沿いの車線では無いのでいい絵が撮りにくかった。

 

 

葉山マリーナ

f:id:bikeshop-airu:20210527181101j:plain

 

 

 

秋谷 立石公園

f:id:bikeshop-airu:20210527181117j:plain

昔 海水浴に来たな・・・

 

 

天気が良ければ富士山が見えるはず・・・

f:id:bikeshop-airu:20210527181128j:plain

潮が引いている。

聞いた話だが沖にはウニが多くいたが昆布かワカメがあまり無く中が空っぽだったらしい・・・

 

 

陸上自衛隊の駐屯地や航空自衛隊の分屯地などを過ぎ。。。

 

あれっ? 城ヶ島って何もなかったっけ?

公園でまったりは無なので次に向かう。

 

海の崖沿いの直線で気持ちいい。

f:id:bikeshop-airu:20210527181300j:plain

 

 

 

横須賀 久里浜に火力発電所を作っているみたいです。

f:id:bikeshop-airu:20210527181317j:plain

 

 

 

東京湾フェリー 久里浜

f:id:bikeshop-airu:20210527181329j:plain

 

 

 信号待ちで。。。 火力発電所とフェリーが見える。

f:id:bikeshop-airu:20210527181345j:plain

スクーターなら前のBOXにデジカメを入れといて信号待ちでもすぐに撮影が出来る。

長時間の運転姿勢で持病の腰痛と股関節が痛くなってきた。

またがる時はCBR600F4より足を上げなくてはいけなくて乗り降りが辛くなってきた。

 

スマートキー便利ですね!

 

街乗りブラ旅は原Ⅱの機動性には劣るが帰宅が遅くなったら高速でビューンで帰れるし2人乗りでも余裕があり遠くにも行ける。

DモードとかSモードとか7速シフトモードとかマニュアルモードとか違いが有り楽しい。

荷物やお土産の収納がいい。

乗りなれていないのですり抜けが苦手。

燃費もリッター 31.7L走る。

たまにはブラ旅スクーターツーリングも良いね!

 

 

 

久里浜浦賀。(上の写真近辺)

たぶんこの辺が黒船ペリーが上陸した場所かな?

海岸線を北上します。

 

 

12時過ぎに到着。 

朝から何も食べて無く腹ペコですが県立観音崎公園を少し見学しますか。

f:id:bikeshop-airu:20210527181410j:plain

 

 

 

東京湾を行き来する船が見えます。

江戸時代も黒船がこのように見えたのでしょうか?

f:id:bikeshop-airu:20210527181434j:plain

 

 

観音様?

f:id:bikeshop-airu:20210527181445j:plain

 

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210527181504j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210527181514j:plain

 

 

とにかく登ります。

f:id:bikeshop-airu:20210527181530j:plain

 

 

 観音崎灯台

f:id:bikeshop-airu:20210527181541j:plain

 

 

登ればよかった! 

f:id:bikeshop-airu:20210527181551j:plain

 

 

切通し、少し下って振り返って 

f:id:bikeshop-airu:20210527181602j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210527181615j:plain

 

 

砲台跡

f:id:bikeshop-airu:20210527181630j:plain

 

 

 

断層? 火山の石かな?

f:id:bikeshop-airu:20210527181641j:plain

最近、見始めて楽しみにしているTV番組が有る。

NHK 土曜日の7時30分と 火曜11時40分(セレクション)ブラタモリ です。

地形や各地の歴史などとても興味があり楽しみな番組です。

番組で紹介された場所に行ってみたくなり、行ったところが出れば懐かしく思い出されます。

草なぎのナレーションや陽水のエンディング曲もいいね!

過去放送のセレクションが始まって助かります。

知らない土地でキョロキョロの散歩が好きになりました。

ゆっくり散歩したいですね♪

新コロが収まり又都内に探索に行きたいな!

 

 

戦没船員の碑 

f:id:bikeshop-airu:20210527181654j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210527181705j:plain

 

 

13時過ぎに到着。  公園から近い。

f:id:bikeshop-airu:20210527181722j:plain

2度目。

 

当時のヤフーブログ

bikeshop-airu.hatenablog.com

 

 

穴子天丼  別注の味噌汁  計1100円

f:id:bikeshop-airu:20210527181733j:plain

 

 

ナスもいるよ♪

f:id:bikeshop-airu:20210527181746j:plainご飯も柔らかめで。。。

腹八分目!

 

海岸沿いの陸側でスピードやっていた!

 

 

 

横須賀で有名なパン屋さん。

f:id:bikeshop-airu:20210527181802j:plain

次々お客さんが来るし・・・悩んでそうで・・・

掃けるのを待ちましたが待ちきれず人物ありで写した。

 

 アンパン、ツイスト みんな美味そう♪

f:id:bikeshop-airu:20210527181815j:plain

 

 

家に帰つてから撮影しました。

横須賀ソウルフードの ポテチパン。  食べてみたかった♪

f:id:bikeshop-airu:20210527181832j:plain

パンの外側がカリっぽくて中はフワ~ 薄いかな?

キャベツがシャキでマヨ味、ポテチもしんなりだがポテトサラダの役割をしている。

全部薄味でいくらでも食べられる~

 

 

 

ちくわパン

f:id:bikeshop-airu:20210527181840j:plain

 

 

焼きそばパン

f:id:bikeshop-airu:20210527181852j:plain

 

 

次回、続編に続く♪

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

 

新コロ対策して基本の3密,手洗いを思い出して行動したいです。

お体を大切に!

see you later