バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

マイカーで行く四国♪ 4日目 香川県と言えば!

令和5年5月22日~26日の事

 

3日目は愛媛県に入り来島海峡大橋を渡り急流観潮船に乗り、村上海賊ミュージアムを見学して、また観潮船に乗り、来島海峡サービスエリアで焼豚玉子丼を食べた!  の続きになります。

 

4日目  25日(木)

夜中にブ〜〜〜ン音で目が覚め まだいるぅ! 夜中に5匹やっつけてやったぞ! 昼間見た2匹だけじゃないの・・・?

寝るときに窓を少し開けているからかな?

 

日が暮れたら寝て、日が出たら起きるキャンプ生活で明るくなると目覚めてしまう♪

起きて歯磨きをして外を見ると軽自動車で車中泊をしていた方がいた。

する事がないのでとりあえず 道の駅たからだの里さいた 6時30分頃出発!

 

7時頃 金刀比羅宮 表参道の近くの タイムス駐車場に到着。

キャンパーの方の車が中央で泊まっていた?

 

お参りに行きますか・・・

 

1368段の階段が始まります。

 

まだ朝早いのでお店も開店してないし人が居ませんが。。。

数名のお参りが終わった方とすれ違います。

 

 

後を振り向いてみました。

 

大門

 

桜馬場 ココから雰囲気が変わります。

 

こんぴら狗  ゴンという名前らしい。

文を読んで。。。 そんな事が出来るの?。。。

 

ココで登りとお参りが終わった下りに分かれます!帰りに手を合わせましょう。

 

青銅鳥居

 

賢木門  人が居なかったので入って行って良いの??? でした!

 

御本宮まであと少し。。。

 

7時40分  御本宮に到着。

ゆっくり登りいろいろな神様に参拝をしながら30分位かかった。

帰りに参拝します。

 

良い景色じゃのぅ♪

 

まだまだ登ります! 目指せ! 厳魂神社(奥社)

 

8時過ぎに到着。

整備されていて歩きやすかった。。。

神奈川県伊勢原市の大山の方がキツイです!(ケーブルカーで登る方法も有るけど)

お参りはできるが、9時からの始まりらしい~

 

だけど。。。ラッキーなことに8時15分ですが厳魂神社(奥社)の方が朝の参拝をしててて、私に声をかけて頂いて営業時間前ですが ゲット!出来ました!  500円

先へ先へ進めます♪

 

厳魂神社(奥社)からの眺め。

間違い探しでは無いですが。。御本宮の展望台からの眺めとの違いが判りますか?

 

下ってきて 御本宮 にて参拝をして

 

お馬さん

 

ゲッチュ!  500円

 

門前町まで戻りました。 表参道の横に有ります無料の足湯 疲れた足にどうですか?

 

酒造メーカーの資料館 無料♪

 

酒造りは大変ですね。

 

売店が有りました。作りたての酒など売っていたのでしょうか?

 

見学が終わり次に向かうでござる! 駐車場 500円。 車で移動。

 

須崎食料品店  コテコテのうどん屋さん? 田舎の食料品店? ですがうどん屋さん。

 

お腹ペコペコで期待してます!

 

大 温 温玉 ちくわ   535円 

食べログ 百名店 ブロンズ  普通なうどんで美味しい食べ方が判らず。。。 

 

次こそは、期待して次のうどん店へ向かう!

 

暑くなってきた! でも回転が速い。

 

うまそ~  両方は食べられない。。。

 

小だな!

 

みな旨そうだが。。。  気が付かなかったが右下は おあげかな?

 

雰囲気のある庭で食べれます!

 

かけ 冷たい 300円  じゃがいも天 半分 150円

こちらの店の方がおいしかった!  出汁が合う。

夜ご飯が食べられなくなるのでお替りはしなかった。。。

香川県でちょこっと行ける行きたい所が無いので徳島県に行きます。

 

途中でミニストップに寄った! 自動車税を払った!

お得情報  皆さん知っていると思うが 私は今年知った!

JALカードをお持ちの方でJMBワオンお持ちの方で限られたJALカードですが。。。

ミニストップ自動車税を払います。(5の日でワオンで払うとJMBマイルが2倍です。しかもクレジットチャージにもたまる。先日、固定資産税も払いました!1回5万円まで 不足分は現金 1年分を数回に分けて支払った)手数料0円

知らなかった方は来年度マイルアップしてみてはどうですか!(市町県民税もミニストップでワオン払いOKです!)カードや他のコンビニで払うと手数料がとられるので注意!!! 航空券高いですよね!マイルをためて旅行費の足しにどうですか?

 

高速道路に乗り(3日間乗り放題 無料!)ビューンで今夜の仮眠予定の場所へ

 

徳島県入り  道の駅いたの 新しくて広々しています! 店内を見学して。。。

トイレの場所や道路の車の音がしない場所など今夜の仮眠の場所をチェックして!

 

道の駅の中にある足湯。  人生初の足湯♪

 

私は足洗い場で洗ってからNYしましたが・・・ 他の方は洗わずNYしてました!

何処の足湯でも洗い場が有るのかな? 連夜のブ~~~ンで眠い!まったり、、、

ご近所のおばちゃんと世間話をしながら足湯混浴しました!

 

足湯あがりはコレ!

 

すだちソフト 380円 さっぱり甘くてちゅっぱくて美味しい!

まだ14時5分だよ!  近くで観光できるところを探したら・・・

有った! すごく行きたい!

 

四国一番礼所

 

霊山寺

仕事辞めたら四国八十八ヶ所を原付で廻りたいと思ってます。(以前は歩きで行きたかったが)

 

お遍路前に見学できた。  うれし♪

 

中は綺麗な輝ですね♪  参拝に欧米のYOUがポッポッ居ますね!

イロイロお願いして、またお遍路さんとして来ることを誓いました!

 

近くにある 四国二番礼所  極楽寺

 

こちらも雰囲気が有ります。

 

他の方が鐘を鳴らしていたので私も鳴らしてみました!  良い音色ですね♪

 

旅の無事をお願いしました。 またお遍路さんで来ることを伝えました。

 

お地蔵さんにもお願いしました。

 

イオン系 マルナカ 大寺店で飲み物や食料品を買い1900円

16時30分に 道の駅いたの に戻り今夜はココで仮眠します!

災害避難所も兼ねているので駐車場スペースが多く広く良かった。

だが、、、

まだ明るいし停めた裏の駐車場の横にはドックランが有り多くの人が来場する。。。人が居なくなり暗くなってきたので車の窓を隠して夜仕様にして、、、

小さいLEDランプでキャンプの雰囲気を出してタブレットに録画した映画など見ながら酢飯(シャリ)と活〆ぶりの刺身などを寿司にして食べた♪ 飲み過ぎた。。。

この日はここまで。駐車場でのエアウェイブ君の写真を撮るのを忘れました。。。

連夜の車の中でもぐっすり寝れる。寝袋は初日に使っただけで持参したタオルケットでちょうど良かった。まさか蚊がいるなんて、、、虫用に殺虫剤を持ち込もうとしたが車内が暑くなると思い持ってこなかった。

本日は125.3km走りました。

 

4日目に使ったお金

高速代 0円  ガソリン 入れてない。  食事代など 3265円

駐車場、御朱印 1500円  

合計  4765円

4日目終わり。

4トラベル 香川県 消込 予定!

 

次回 マイカーで行く四国♪ 5日目 最終日 徳島県 ヤットサー♪ ア ヤットヤット♪ 阿波おどり会館

カミングスーン 

 

いつも見て頂き有難うございます!

 

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。


ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

NO WAR!

 

see you later