バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

マイカーで行く四国♪ 5日目 最終日 徳島県 ヤットサー♪ ア ヤットヤット♪ 阿波おどり会館!

令和5年5月22日~26日の事

 

前日の4日目は香川県にて朝一番で金刀比羅宮さんに行き、うどん店を2店行き、お遍路さんの事前調べして仮眠する場所に行った! の続き

 

 

四国旅5日目 26日(金) 涙の最終日

今宵も ブ~~~ンを3匹やっけた! 早くに出発したいが阿波おどり会館は9時からなのでタブレットで動画を見て時間をつぶす、、、

 

8時20分位に 道の駅いたの を出発!

 

8時57分到着 パークワン西山手2に駐車して  600円

 

前回バイクで徳島県に来た時は阿波おどりには興味がなかったので寄らなかったけど今はすごく興味シンシンです!(今回の旅の2日目に大鳴門架橋記念館 エディ で見た4Kシアター 阿波踊りに感動して最終日に見学に来ました!)

 

阿波おどり会館

 

お得!3種セット (阿波おどりミュージアム、昼のおどり、ロープウエイ往復) 1830円

 

青い方に乗りました!

 

赤丸見えますか? エアウェイブ君が見える♪

 

赤いのと青いのとすれ違います。

 

2台で1便 出発します。

 

展望台より ガヤガヤ! 小学生の団体が後から来ました。

小学生と帰りが重なりましたが。。。 降りるのは小学生達と私一人だけですが臨時便を出していただき一人でロープウェイで下山しました。

 

3F阿波おどりミュージアムへ エレベーターを降りたら・・・ コレ!

 

阿波おどりの歴史や文化が判った!

 

出たら再入場が出来ません!

 

11時から公演が始まるぞ~! ワクワク♪  女ハッピ踊り カワイイ~

 

顔を入れてみんなと写真撮りたかった・・・ 涙・・・

 

始まつた!  みんな綺麗に踊ってます♪

 

よく下駄で踊れるな~

去年と今年の阿波りのポスターになった女性が2人居るらしいょ!

 

皆さんカッコよく綺麗な方ばかり!

チョロっと見える笑顔が美しい♪  指先まで美しい♪

 

会館専属連 阿波の風 の人達。  いゃ~良かったょ♪

途中で 体験コーナー が有り!  私は腰痛もちだし、手を水平より上に挙げづらくて(?十肩)見学してました。。。

野外での各連のおどりも見てみたい! 集団でのド迫力のおどりが見たい♪ 

各連で踊りが個性的です(後日動画で見ましたが、阿呆連のやっこ踊りがお気に入り♪)(女ハッピ踊りや、タップダンスみたいな踊も有ります!)(チビッ子踊りなども有ります) (娯茶平の男踊りの足の動かし方の凄さ)見に行きたいな♪ 毎日、動画を見てます♪

見終ったらお腹が空いた。。。

12時頃だ! お昼は徳島ラーメンでも食べに行きますか?

 

歩きで近くのラーメン店を検索して、、、少し迷ったが着いてみればすぐそこじゃん!

 

徳島濃厚豚骨(並)だったかな?  750円 大盛食べればよかった。。。なぜ大盛やトッピングをしないのかと言うと。。。

次に、、、

 

22年4月に開業した 道の駅 くるくるなると に到着! 普段日ですが駐車場が空いてなく くるくる 探した! 名前の通り なるとくした!

 

サツマイモの産地なんだって。

 

道の駅だけど、地域のコミュニティーだとか憩いの場所だね!

 

屋上に上ってみました!  塔の上に人が見えるぞ!

 

ジップライン これやりたい!が・・・  事前予約だって。

 

甘い物のリクエストで頼まれ物のお土産  全部イモ♪

 

迷わず。。。

 

鳴門金時うずまきソフト  400円  サッパリイモの味 舌触りがなんか違う!

海産物は喰いたくないし、、、  自分用に煮たマグロのカマを 302円 買った!

そろそろ帰りますか!  0時以降に厚木ICを降りるのでゆっくり帰ろう♪

高速に乗る前にガソリンスタンドに寄り  34.59L  5500円

15時ごろ鳴門北ICより高速道路に乗る!  バイバイ四国! また来るからネ!

 

 

16時50分  名神高速道路 桂川PA 到着 ココは京都なんだよね~ 高速降りて観光したいな! 少しの休憩ですぐに出発!

 

暗くなり大型トラックが目立つようになってきた・・・

しかも多くの大型が爆走してる。。。 

私は疲れ目でしょぼしょぼなので80kmぐらいで流す。。。

 

時間調整の為に22時に中井PAに到着。厚木ICまでの最後のPAで寝る!

狭いPAなのに大型トラックや車がビッシリ!!! 皆さんも時間調整なのかもね。

停める所がナイ! 見つけて。私は爆睡2時間して・・・ 11時50分に出発!

0時9分に厚木ICで降りる。

緊張が取れてお腹が空いてきた。。。

 

吉野家に寄り並盛 つゆぬき 448円 テイクアウト

ガソリンスタンドに寄り 29.03L  4413円

 

0時45分に自宅に到着。  5日目走行距離は 630.7km

帰宅後の朝にエアウェイブ君のリヤドアを開けたら蚊が2匹元気よく外に飛び出した! これって 四国から連れてきちゃったの?・・・

 

5日目に使ったお金

高速代(深夜割引) 7800円  ガソリン 9913円

食事代など 2202円

駐車場、見学代 2430円  お土産 2596円

合計 24941円

 

 

5日目終わり。  マイカーで行く四国♪ おしまい!!!

4トラベル 徳島県 消込 予定!

高速道路のPAに寄ったことが有るが行った事がナイ三重県、踏み入れた事がナイ和歌山県大分県佐賀県長崎県熊本県

行った事が有るが3年より前や記事が乏しい 岩手県宮城県山形県茨城県新潟県大阪府奈良県  次はどこ行く!

群馬県、埼玉県は記事が有り!

 

トータル ガソリン量 114.96L  19315円

使ったお金 トータルで  73783円位

全走行 1978km位

 

2度目の四国ですが、また行きたい! また行く! でも遠いいいいい。。。

帰りはフェリーっててもあるよね~

 

四国は北海道よりも楽しいと思うのは私だけ!?

ひとりでの車の旅もたのしい~♪

凉しくなったらバイクでどに行こうかな?  完

 

7月の予定

7月5日(水)定休日ですが営業して6日(木)は研修の為に横浜駅や関内に行きますのでお休みさせて頂きます! 食べ物系になると思いますがブログネタ探します!

 

いつも見て頂き有難うございます!

 

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。


ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

NO WAR!

 

see you later