バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

イーヤーサーサー! はいさい フエスタ イン 川崎 ♪

令和6年5月3日の事

 

はいさい♪

アイル やいびーん♪

大好きな沖縄と夢中な大阪!にかかわる場所?

連休中に新橋に有る、西成風ホルモン屋さんと川崎駅前での はいさいFESTA 川崎に行ってきた!

 

今日は飲むし。。。バスで行きます!  アイルの前がバス停です!

まだかな?まだかな? 学研のオバチャンまだかな~ 遅れてバスが到着!

道は空いてるが。車内が渋滞。。。

 

新橋駅に11時40分位に着いたが、、、

開店準備してたので公園で時間をつぶし12時にインした!

 

へそ0号店

この店を知ったのはユーチューブで西成の動画をアップしている人が東京に来た時に来て キクアブラ を食べてたのでいつかは来ようと思っていたので行ってみた!

 

メニュー

 

これにしょう♪

 

今きずいた! ポン中、ヤク中 有るやないか!~ 私は東中 学校出身です!

 

ホルモン焼きセット!と酎ハイ  649円

この中に 食べた事がなかったフワが入っていた! フワとはハイ!(肺)

食べたかった~ 噛んだら柔いがしっかりしていて美味しい~

 

12時過ぎ。 見上げればサクラ!? ギンギンに良い天気!

 

キクアブラ 439円。西成のマルフクで食べたのと違うが美味し~

 

ホルモンニンニク焼きそば  649円  ニンニク追加0円

 

サクッと飲んで食べて。

帰るころには多くの席が埋まっています。

パチンコ屋の軒先?で営業しています!

では川崎駅に向かいます!

 

新橋と言えばこれを写さないと!

 

川崎駅に行き  ルフロン前に行くと・・・いつもと同じく人人人。

 

やってた! エイサー!  人が多くて見えない、、、

 

裏に行くと見えた! 三線の音と太鼓の音 沖縄の民謡 堪らない!

 

移動して。 後からだけど開いている隙間から見える!

沖縄市のエイサーPRキャラクターの サーちゃんとエイ坊みたいだ!

 

女手踊り

主に絣の着物をまとい、タスキがけをし、足元は島ぞうりで、団体によっては豆しぼりや手ぬぐいを頭に巻く。力ず良い男踊りに対して、しなやかな踊りの中に手先の緩やかな動きで華を添えるらしい。とコザWEBに書いてあった!

 

大太鼓と締太鼓  町田琉のエイサー

 

盛り上がり。。。

 

サナジャー

 

最後は皆でカチャーシー  みんな楽しそう♪

 

ご苦労様でした!  アイルは今年の1月にはコザに行きエイサー会館に行ったよ!

 

 

飲食エリアの前の方ではライブをやっていてイイじゃん!

みんな食う方に夢中みたい、、、

 

飲まないと始まらない!  何のこっちゃ!

 

座る場所もない。。。

 

沖縄そばオリオンビール  階段の手すりにて立ち食い♪

ココだけの話ですが、、、お店によって飲み物の金額が違うらしい、、、

 

早く会場に行きええ場所で、、待つ! 早く始まらないかな~

 

琉球歌舞団 紅華風ーKAFU

アレレ、、、左は前の人の頭か?が写っていた!

 

このおねーさん小さいが司会や歌を歌ったり迫力がある!

腕かな?

 

みんな貫禄がある!

 

今回が初めての本格的なエイサーでした。なぜか涙!

本場の場所に行き本場の青年会のエイサーを見たいな!

琉球歌舞団 紅華風ーKAFUはうるま市の方々らしい。

 

ユーチューブ ハイサイ探偵団で見たアンダカシーが売っていたので買った!

400円X2

うるま市はハイサイ探偵団の地元です。ハイサイ探偵団がゲストに来れば地味におもしろそうだが。。。

 

帰りに駅前に行くと大道芸やってたが。。。ジミー

 

横浜駅に戻りそごうに行き北海道物産展に行きソフトクリームを食べに行こうと思ったが途中でミニストップのソフトクリーム屋さんを思い出したのでこちらで買った!

 

シェイク!

なんだか物足りないみたい!

他には寄らずに海老名駅に行きバスで帰りました!

大好きな沖縄、、、6日までやっていますが良ければ見に行ってみたらどうでしょうか??? 来年も行くで!

 

明日から仕事が始まる。。。頑張ろう!

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you late