バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

17年間乗ってなかった!ゼファー400と みかんが大漁だ!

令和5年10月15日 

昨日までは超忙しかったが雨でゆっくりブログDAYです。

 

令和4年12月に入り来年に(令和5年1月)修理を始めるで良ければってことで早めだが修理でお預かりしました。

お返ししてだいぶ経ちますが、なかなかアップできませんでしたがアップします♪

 

令和4年12月13日のアイルのブログ ”今年も1年ありがとうございました” より

(修理前でタンクのキャツプが開かないのでカギを入れて油を入れてぐちゅぐちゅ回して様子見てた写真)

お得意さんで皆でツーリングに良く行っていた後藤さんのゼファー400だよん!(アイルツーリング最盛期のお客様でパイセンです!)

H18年3月に車検が切れてから乗ってなかったんだ。。。

倉庫保存なので外見はとても良いが。。。

ガソリン満タン約17年間。。。(後藤さんに久しぶりに会ったが人が変わってなかった)タンクを叩くと響かない音・・・甘~い匂い。。。乗るまでは復活できそうだがGタンクが手ごわそうですがどうにか復活させますのでツーリングに行きましょう♪(強制参加)1月に入ったら修理を始めます。

 

ココから新しい記事

令和5年に入り修理を始めました!

修理の純正パーツが出るのを確認して。

キャブを掃除してOH。(夢中になると写真を撮ることなど忘れてしまいます・・・)

エンジンがかかるのが確認出来たら他の場所に手をかけていきます!

 

しかしタンクの給油口のカギが回らない・・・

いつまでもそうしていられないのでドリルでキャツプを開けました♪ ぷ~んと例の匂い!!! 

 

リヤサスももちろんオイル漏れ(お返ししてから自分で交換されました)

 

フロントブレーキ、リヤブレーキ、フォークシールもOH、ステムグリースアップ、各所グリースアップしました。

チェーン、パットは交換無しで大丈夫!(使えるものは使います!)

 

タンク清掃コーティングから帰つて来ました!

 

何度も掃除していただきコーティングしてタンクの中は綺麗!

心配していた 亜無亜危異(アナーキー)なし!  穴開きなし!

高校の頃に ノット・サティスファイド 良く聞いたな~  懐かしい♪

 

タンク掃除に出して1カ月半ぐらいかかりました。約17年間のゴミ。タンクの中から出てきたもの。

 

タイヤ前後交換、などして令和5年5月10日に車検に持ち込みました♪

12491km走行

 

一発で合格!  空冷のゼファー 良い音してるぜぃ!

5月14日にお返ししました。

水曜ツーリングなどお誘いしていますが忙しそうで・・・

時間が出来ましたら走りに行きましょう♪ その後トラブルの話も無く絶好調らしい。。。 良かった!

 

10月11日の事

じぇじぇじぇ・・・  みかんが凄いことになっているぞ!

 

10月11日にみかんの様子を見に行ったら大漁!

甘くて酸っぱい初恋の味です!

アイルに来ていただければあげます! 取りに来てください♪

 

日本地図消し込み旅 岩手、宮城、山形、新潟へ 3日目山形県はどこに行く?編  カミングスーン

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later