バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

バイク DE 松本市

H27年10月21日                             備忘録
 
店のツーリングは中止になってしまいましたがイロイロ調べていて、この季節、天気の安定している時、さほど寒くない時、今しかないだろうと思い行ってきました。
朝7時に家を出て、国道412から413に入る頃から雨が ポッポッ あれ? 
天気予報とは違う?  少し走って又様子を見る。  
先程より弱い雨なので新品の合羽を着て様子見ながら走りました。
国道20号に出ると雨もやみ、上野原から高速に乗り、途中休憩もせず
10時に松本インター出口に着き合羽を脱ぎました。
 
大手門駐車場で100円払い歩いて5分ぐらいで着きました。城と博物館で 610円。
城内と松本市立博物館をササッと見て次の目的地へ向かいました。
イメージ 1
 
 
城山公園   焼き肉禁止です。 大手門駐車場から10分位です。
 
 
広い芝生の上では幼稚園生やお年寄りが、お弁当を食べていました。 
イメージ 2
 
 
 
展望台に上がり安曇野の街を見渡し視線を上に向けると あれっ!!
北アルプスが無い!                 見えない   
天気は良く、歩いていると汗が出るぐらい暖かいのですが・・・
晴れているが空が曇っています  でも安曇野の街が良く見えます。
丹沢とは高さが違う山の上では、ガスっていたり、雨が降っているから見え無いのではないでしょうか?
イメージ 3
 
 
 
国道143より六助池を左折して 芥子坊主山 へのワイディングを楽しみ松本トンネルの所に出て国道19号線を走り、途中でガソリンを入れて明科駅の先で右折して県道302に入りすぐに看板を右折し細い山道で頂上を目指します。
 
途中、長峰山 天平の森に寄りました。 食事や展望風呂など出来るみたいです。
 
長峰山駐車場
紅葉が少し始まり始めています。
イメージ 4
 
 
 
展望台の上に登り展望台から見る景色も良いが・・・ 
 
 
アルプスはここでも見られませんでした。
イメージ 5
 
 
展望台を潜り抜けると  ドン!   なんだこれ?
イメージ 6
 
更に進むと  うぉー! すげー景色  
北アルプスが見えたらもっと最高だっただろうに・・・
広場で下り坂になっている。 
先に何かあるぞー?
イメージ 7
 
 
この山の何処かにあるハングライダーの発着所?を見つけたので近ずきます。
壊れていて立ち入り禁止のポールが建っています。  
入ることができませんでした。
イメージ 8
 
 
山を下り国道19号で松本インターを目指します。
 
諏訪湖SAにて 信州みそ使用 豚汁定食 650円 をいただました。
コロッケ、野沢菜付き 普通に美味しかったです。カメラが見つからず写真は撮れませんでした。無くしたと思い青ざめました。
 
アイルに6時に着きました。
走行 281.3マイル  ガソリン1回 給油  バイクを見たのは数台でした。
今回のツーリングは ロングツーリングレポート さん のコースを参考に見ての景色を見たくなり行きました。  
北アルプスが見れず残念でした。  時間が有れば 大王わさび農園に行き 
水車小屋などをぶらぶら見学したかったです。
 
バイクだと小回りがきき、ガソリン代がかからない、景色や街の雰囲気、季節が体感できます。
 
当店、今年最後のツーリングが11月15日に有ります。 アイルお勧めの 駅弁 を相模湾、富士山大パノラマの大室山頂で食べませんか?   原2 OK
 
是非参加お待ちしています。
 
来年はミステリーツーリング? 絶景ツーリングなど計画中!
バイクに乗ろうよ♪  当店のツーリングに興味を持った方は店頭まで。
一緒に遊びに行きませんか?

ワラサがつれ始めたけど ・・
次こそはゼロ戦を見にいくよ!