バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

はじみてぃやーさい 沖縄 1日目



平成30年6月26日~28日の事     暑い(;^_^A

初めての沖縄に現地調査研修に行ってきました。
現地調査研修の合間に出かけた所、食べたものなどを記録に残します。



6月26日  1日目
5時に起き早く出かけたくて予定より早く出発!   飛行機に乗れるぞ=
5時30分 小田急の駐車場に止めて 相鉄で横浜駅
YCATで往復券960円を買い京急バスに乗り羽田に向かいます。
席はほとんど埋まり30分位で到着。


7時頃空港 保安検査後 喉が渇いたのでビールを買いレジャーモードに変更。

「業務連絡です。客室乗務員はドアモードをオートマティックモードに変更し、相互確認をして下さい。」  アイルさんはレジャーモード最強にしてくださいって言ってくれないかな~ 


今回選んだエアーラインは と☆の スカイマーク。  飛行機乗ったぞ=
イメージ 1



8時40分出発。

キットカットを貰ったのは良いが溶け始めたので急いで食べた。 
早くオリオンビール飲みて~



伊平屋島 通過  もうすぐです。
イメージ 2


沖縄初上陸。  バスで移動の為 近くで写した。  飛行機はかっこいいね!
イメージ 3



到着口は、どこもなんか暗い感じがする。
イメージ 4


空港ビルを出て、ゆいレール乗り場に移動していると 
ムットした暑さに沖縄を感じた。汗が出る。


おもろまち駅で降り 2泊する 東横イン 那覇新都心おもまちへ
チェックインを済ませ荷物を預かってもらい、昼飯を食べにGO!

ゆいレール首里駅へ  徒歩数分  あやぐ食堂
イメージ 5
13時過ぎなのにほぼ満席。  相席で座らせてもらった。


まずは オリオンビールで水分補給!  450円
イメージ 6


ゴーヤちゃんぷる  530円  ゴーヤもハムも柔らかく美味しい! 量も多い。
イメージ 7


ゆしとうふ  280円  セットで無いけどタクワン付き!
たぶん、沖縄そばの汁に豆腐を入れた感じ?
イメージ 8

相席のうちなーんちゅとが帰るときに暑いねーと声をかけてもらい少しの会話。
これから歩いて国際通りに行くと言ったら、沖縄の人はあるかないよ~と言われた。もっと早くから話をして現地情報を聞きたかった。

まだまだ食べたい物や飲んでいたいが、予定が詰まっているので 
ごちそうさまでした。


歩いて国際通りに向かいます。

首里城の外周を歩いて牧志駅
イメージ 10



メインの国際通りが始まります。
イメージ 9



県庁方面に歩いていきます。名前の通り人も国際的です。
牧志公設市場や明日のご飯食べる所をチェックして。
かき氷が食べたくなり一休み。 頭に染みる~
イメージ 12


県庁を曲がり、やがて歩いている人がいない静かな道を海に向かって歩きます。
そのまま歩いて ヘトヘト です。 
17時近くになり、くじけそうになりましたがようやく到着。

右に行くと護国寺、左に行くと波上宮
まずは護国寺
イメージ 11




イメージ 13



急いで波上宮
イメージ 14



イメージ 15



下をのぞけばビーチが見えます。波の上ビーチ。 子供たちが泳いでいます。
イメージ 16
癒しでビーチの近くまで来たが、おねーさんが居ず。   
喉が渇いた。 痛い足でくじけるも30分位歩いて次へ


謎の動物の看板 24時間営業  いちぎん食堂
イメージ 17
こちらのPCXは私とは関係ありません。他のお客様のバイクだと思います。


ビールセットつまみ3点付き  980円  
イメージ 18
オリオン追加  
食べようと思っていた定食も食べる気になれず麦職人(発泡酒)も飲まず
ごちそうさま! 
歩いて美栄橋駅
おろもまち駅で降りて東横インおろもまち駅前を見ながら
自分の泊まる東横インに向かいます。トホホ

お土産の下見でホテルの前の サンエー那覇インプレス店に行き
なんだかお腹が空いたので
オリオン数本となんだかスタミナを付けたくなりレバニラ、課題のグルクン、
ポーク玉子のおにぎり、ジーマーミ豆腐買ってきた。
イメージ 19
グルクンは白身でカラって揚がっていて唐揚げ粉の味が良く、美味しかった。
おにぎりはフツーかなポークが柔らかめがどうだろう?
ジーマーミ豆腐はモチっとしていて美味しい。好みのタレが有ればより良い!

おやすみなさい♪ 

明日がメイン日 何が起こるか楽しみ♪   
活動時間   朝5時に起きて9時頃寝た。 まあまあ歩いた。
おニューの靴で靴擦れが出来た、夜中に足がつった。


追記
台風の季節になりました。
私が沖縄にいたあいだ中、雨に降られることがありませんでした。
皆様に台風の被害が無いようにお祈りしています。