バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

博多 太り旅ばい。 2日目 その1


H30年11月7日~8日の事


1日目は朝早く自宅を出たのとチョコチョコ歩いたのと靴が合わず足が痛く行きたい店は有ったのですが早めにホテルに帰りました。

2日目     福岡は晴れ  過ごしやすい気候 
朝6時30分に起きて帰りの支度。
ホテルの朝食は食べずに野菜ジュースを一杯頂き7時にチェックアウトした。
(やっぱり たらこが有った)


40分位歩いて市場ヨコの 鮮魚市場会館到着。
イメージ 1



ゴマサバが食べたくて 博多魚がし市場店に決めていました。
イメージ 2
8時前ですが、まだ入荷していないそうです。 残念!
違う店に変えればよかった・・・

モーニングセットのモニビーは頼まず。
特上海鮮丼 1620円オンリー
イメージ 3
あぶり雲丹、マグロ一切れ、薄アナゴ、蒸しエビ、極薄のイカの端、
サーモン、タイX2、ハマチ?X2、ホタルイカ?数匹。
小鉢は、おきゅうと。  みそ汁もガッンと来ない。  
ネタは厚みが有る物もあるがすべてがフツー
.   もう少し安ければ・・・。 お客さんは数組いるが朝だし活気が無い。



歩いて7分位の 元祖長浜屋  
イメージ 4




ラーメン  500円
イメージ 5
さっぱりしているも豚骨のうま味で味がある。スープも塩辛くなく。
肉はペラペラだが、いい味付け、 うまかぁ!
このような店が家の近くにあればな~  500円ですよ!


歩いて西鉄福岡駅

 で移動


イメージ 6




頭を触ると頭が良くなる牛
イメージ 7
まだ歴史が浅そう。



アジアと学生が多い
イメージ 8




イメージ 10


お参りが終わって右側より裏へ


梅の種 収め所
イメージ 9
中を覗いたら梅の種が有った。



トイレや休憩処を過ぎ奥へ奥へ登って行きます。
イメージ 12
この辺りは人が居ません。




最後の階段。もうすぐです。
イメージ 11




天の道が開け、運気が上昇すると言われる
開運パワースポット   天開稲荷神社
イメージ 13
手前に12個の干支の鈴が有り、自分の干支の鈴を鳴らし奥の鈴を鳴らします。
お参りを終えて

左に隠れスポット 奥の院の登り道が有ります。
イメージ 14



大きい石に囲まれた中にある。 
何かを感じる、最強パワースポット!! 奥の院
イメージ 15
ここまではアジアや団体の学生は来てほしくないですね。
静かなままにして欲しいです。


ここともう一か所しか紅葉は見れませんでした。
イメージ 16



宝満宮 参拝隧道(麻生トンネル)
イメージ 17
そういえば福岡空港出口に麻生グループの看板が有ったな~


トイレ 手前のお茶屋さんで一休み。イメージ 18
梅が咲く頃は大変綺麗な梅が見られそう。梅の木がいっぱい♪



梅ヶ枝餅  120円  無料で、ほうじ茶を頂きました。
イメージ 21
皮がカリッとしていて餡子も甘過ぎず多く入っていて うまかぁ!
おまんじゅうでなく焼餅です。  美味しゅうございました。




イメージ 19




イメージ 20



11時頃の西鉄バス 太宰府ライナーバスに乗って
40分位で博多バスターミナル

その2につづく