バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

マイカーで行く 四国♪ 1日目 淡路島編

令和5年5月22日~26日の事

 

 

毎年、梅雨前の5月の末に連休を頂きバイクででかけていますが、最近は長距離を走ると運転中に涙が出て見えにくくなり運転ができないので、ひとりで初めての車中泊旅をしてみました!!!

4トラベルの全国制覇も兼ねています。(2019年 令和元年5月20日25日に初めてCBR600F4で四国に行き瀬戸大橋、酷道439、ひろめ市場、桂浜、四万十川沈下橋、カルスト、UFOライン、うどん食べた、今治からの高速道で しまなみ海道 尾道へ、明石海峡大橋大鳴門橋を渡り次の日にフェリーで帰りました)

 

22日(月)

1時20分に自宅を出発!(0時から4時の間に使うと30%割引になるETC深夜割引を使った)

エアウェイブ君には最新のナビが付いていないのと関西方面の地名と方向が判らないので西の高速に乗る時はいつもルートを作っています!(今回JCTが増えていた!?)

 

さて・・・どんな出会いが有るか、どんな景色が見えるか、どんな夜を過ごすのか、どんなソフトクリームに出会えるか・・・わくわくが止まらない~!

少しぐっすり寝て1時45分頃に厚木ICより高速道路に乗りました。

大型トラックも少なく走りやすかった。

 

すごいな!!!  新名神高速道路全線開通に向け建設中。 見ていたいけどすぐに通り過ぎてしまう! 橋が大好き♪

 

眠くなればSA/PAで寝れば良いなと思いながらも7時過ぎに宝塚北SAに到着。476km走行、ここまでくれば第一関門クリャー。ひと眠りして。。。

 

西の高速に乗るといつも寄ります♪

 

興味は無いけど・・・ 9時15分に出発!

半分残っているが給油してGO!  31.22L入った。5901円 

1L 20km位走ります!  40Lタンク

 

徳島方面の看板が見え始めると安心度が増します♪

 

明石海峡大橋

 

嬉しくて♪ 連射! 高い橋が好きなのですが高い所はチョイト苦手です?。。。端の車線から眺めたいのですが・・・怖くて真ん中の車線を走ります。横風が来たらOUTだよね!

 

あっという間に通り過ぎて。。。

 

淡路ICで降ります。 (SAに寄ります)

 

淡路SAに10時到着!

 

ビューティフル♪

 

お花が綺麗♪

ハイウエイオアシスの方に行ってみますか。

 

くるくる回って到着。

 

なんだこりゃ~  調べたら カリステモン 別名ブラシの木 らしい。コップを洗ったりするのにグーですね! 触ってないけど・・・

 

旅を調べるまで淡路島って兵庫県だってことが知らなかった。。。考えたことも無かった。。。

 

ハイウエイオアシスも知らんかった!

 

Fさんが居たら記念写真をとるのにな~♪

 

SAより高台にあります。

 

お土産のチェックなどして今夜のお泊り処に行きますか?

 

高速のSAから降りてすぐの道の駅あわじに行きます。

 

先ずは橋の方へ

 

スタンプゲット!

 

お腹空いた。。。

 

鶏卵が隠れているけど 鯛の卵かけご飯 730円  ノンアルでも大満足♪ 250円だったかな?

ひとっ風呂入りに行くか・・・

 

道の駅から車ですぐの温泉へ  HPの割引券を印刷して100円割引してもらい 630円 透明な湯だったかな? 露天風呂では明石海峡大橋を見ながら静かな時間が過ぎていく。。。

 

風呂あがりのソフト びわとバニラのミックスだったよな? 350円

 

裏の展望台より  最近はこのような大きなオブジェ?をよく見ますね♪

 

露天風呂からも木が無いバージョンのこのような景色が見ます♪ 夜だったら夜景が綺麗だろうな~

 

店員さんに近くのスーパーの店名や場所を教えてもらい夕飯を買いに行く!

一般道で15分位かな・・・ イオン系 マルナカ東浦店でいろいろ買い 1374円

 

買い物が済んで外に出ると雨が降っていた。。。

道の駅あわじで仮眠をとる予定でしたが戻らず今夜は近くにある道の駅 東浦ターミナルパークで過ごすことにした。早く寝て夜中までズーツと雨が降っていたみたい、寒かった。  558km走行した。

1日目に使ったお金

高速代 9020円  ガソリン 5901円 湯、ソフト、食事など 3334円 合計18255円

1日目おわり。

 

4トラベル兵庫県(淡路島)消込予定!

1日目は移動ばかりですが次回の2日目も移動が多いが、両端の大鳴門橋を見に行った後に高速道で高知に行きました♪

日が経つとテンションが覚めてしまいますが・・・カミングスーン

 

いつも見て頂き有難うございます!

 

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。


ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

NO WAR!

 

see you later