バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

金目鯛のひつまぶしと小田原城の梅♪ツーリング!

令和6年2月14日の事

 

熱海や小田原など各地で梅や河津桜が咲き始めたとの情報を聞き始め、NEWタイヤ交換済みで今年初乗りに行ってきました♪

大阪に!奈良へ! 日本地図消し込み旅2024 1日目 ブログが出来ていますが先に 金目鯛のひつまぶしと小田原城の梅♪ ツーリング! 公開になります!

 

9時より役所X2、保険会社などアクティー君2で行き。。。 

 

バイクで11時頃に出発して駐車場がない保険会社にも1か所寄り用事が済み、11時40分過ぎに厚木市旭町から本当の出発しました!

 

25067マイル 2024年 スタート!

 

西湘BP ー 早川で降りて 220円。 まずは、お腹空いたので食事へ

 

ひものの山安

 

駐輪場の横には 野外の試食コーナーが有ります♪

 

2Fにあがります!

去年、知ったが機会が有れば訪問しょうと思っていた 山安食堂。1Fは干物屋さんで2Fは干物屋さんの食堂です!

 

先客待ちが10人ほどいます、、、 

待っている間に駐車所にはCBR&カー&試食コーナーが見渡せます! バイク専用の駐輪場が有ります。誘導のおじさんもいます!

 

席に着いたら隣で食べていたおじさんが ここのアジフライ美味しいよねと声をかけられました。 アイルは初めてですと答えて、、、 おじさんはアジカレー食べていた。。。

金目鯛の煮付け、干物、、アジカレーってどんなん!!!しかもアジフライが付いてる♪ 決めていたが悩むむむ。。。

 

店員の、おかーさん達がさかなクンぽいバンダナをしています♪

 

注文後それ程待たず着丼!  1200円税込み

 

お出汁のおかわりがございます。 OK!

 

混ぜ混ぜして!

 

いただきま~す♪ 1杯目

 

薬味を載せて。 ぱくぱく♪ 2杯目

 

3杯目 お出汁を入れて。。。  これが一番おいしい♪ お出汁をお替りして♪

 

くわっちいさびたん。

 

1Fでお土産を買い  出来立てアジの素揚げ?から揚げ?  432円? めちゃ美味い♪

アジカレー食べにまた来たい!!!

 

バイクで10分位の小田原城

 

咲き始めています♪

 

5,6分かな?

 

こちらは結構咲いてます!

 

梅の良い匂いがする。

 

ピンク系が好き♪

 

常盤木門

 

多くの人が居ますが途切れた時に撮影。

 

天守閣のみ見学510円

 

左足が痛いが階段をノボル!

 

1位は大阪城天守

 

小田原城の御用米曲輪の屋根瓦で三つ葉の葵文が発掘されたそうです!

江戸時代の江戸を守る重要な場所だったみたいです。

 

なんか ゴキっぽく見える。

 

屋上に上り この辺に秀吉が作った一夜城が有つた場所です!

 

bikeshop-airu.hatenablog.com

 

右が伊豆半島 正面がキラキラ相模湾

 

三浦半島は見えず。。。

 

小田原駅 奥が新幹線 大阪、名古屋行きてぃ!

 

天守閣の室内

 

ピンクの花は好きだな。

 

凄い木

 

写真だと多く咲いてる。

 

イヌマキ

 

水仙と梅の木

 

数台居たバイクも2台のみ 帰りますか。。。

入場時駐輪代を払います。 200円  明るいうちにアイルに着かなければ!

15時10分出発!  途中寄り道をして、、、給油して4.74L 801円

17時にアイルに到着!  合計金額 3363円

 

大阪に!奈良へ! 日本地図消し込み旅2024 1日目 カミングスーン

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later