バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

東北(八戸、盛岡、会津、喜多方、宇都宮)①

H28年9月19日~9月22日        東北視察記 ①

八戸、盛岡、会津若松(夜だけ雨)、喜多方、宇都宮  晴れ
帰り  宇都宮~自宅  雨

バイクで東北に行くつもりが台風の速度が遅く進路すら定まらず、青森と盛岡は天気は大丈夫そうだが八幡平アスピーテラインや磐梯吾妻スカイラインが楽しめそうもないので悔しいが、前日に電車で行く事に決めました。 夏休みから計画して前回も台風にやられた。涙!

19日  晴れ
東京駅より駅弁、ビールを買い、11時20分の東北新幹線で八戸へ (小学生以来の新幹線) 少し涼しいが天気です。
2時13分に着いて周りを見渡し今日泊まる所をチェックして何処か観光でもするか・・・  目に留まったのが 八食センター  八戸駅本八戸駅の中間位。
今日は動いていないのでこのような田んぼ道を3km歩いて行きました。
振り替えって
東北の稲穂も輝いていた。  埼玉辺りでは稲刈りが始まっている所が有ったが北はまだ見受けられなかった。

八戸駅方面

祭日なのでたくさんの人が買い物や鮮魚を買ってその場で焼いて食べていました。 持ち帰りでホテルで食べるや次回の食事におススメ。
大きい駐車場がある。 次回はバイクでGO!
近くには泊まれる健康センターが有った。

100円バスで八戸駅へ
駅横でお土産を買って          (こちらの駅横のビルの中)

チェックインして少し休憩してお勧めの居酒屋や調べていた居酒屋に行くが
休み!  どうしょう?
電車で本八戸駅 みろく横丁へ
帰りの電車の時間も調べました。1時間に1本位
駅から歩いて15分位 行きは道を間違えたので少し時間かかった。(ナビが自転車モードの為)
休みの店や各店の席数が少なく座れずや地域性の店が見当たらないので
味のめん匠ラーメン で食べて早足で駅に向かい八戸駅へ向かいました。

9月20日     晴れ
朝早く起きて朝食付きなのですが、出発の準備してコーヒーだけを飲みに行くと食事の準備している、おばさんが せんべい汁有りますよ と言っているので 次で朝食を食べるつもりだが せんべい汁 と、おにぎり1個食べてしまった。
ここの せんべい汁美味かった。東横イン
八戸駅から鮫(凄い地名)・久慈方面の電車で素朴な高校生の通学と途中まで一緒に陸奥湊駅 へ

駅より数分 楽しみの みなと食堂 に行き 八戸魚菜小売市場で見学して電車で八戸駅へ   駅にバイクを止められそうな所が有る。  次回はこちらでご飯を買って好きなおかずを買って丼にして食べたい。

予定より2時間早く進んでいます。

八戸駅から乗り換えで青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の各駅停車で盛岡へ向かいました。 駅に着く前のアナウンスにメロディが流れます♪
ワンマン電車凄い!  運転して料金を精算したり業務をこなす。

バイクで走るはずの道路と並行して走ります。
このような所走りたい、信号が見当たらないぞー
高岩駅から苫米地駅手前 で 国道104と東北新幹線の所

途中 右に岩手山と左に?山が見えます。
岩手山近くを走るはずだったのに・・・
まだバイクで来なかったのか後悔しています。

盛岡駅に着き じゃじゃ麺 で有名な白龍へ  ちょうど開店前に着き3番目
食べ終わり 目の前の 盛岡城跡公園へ
低学年の小学生や先生に 元気な声で  こんにちわ♪ と皆さんに声かけられました。

盛岡城跡公園  本丸    今回の旅でここだけ秋の気配♪

盛岡駅から東北新幹線郡山駅へ  (予定より早いので早い便に変更)
郡山駅で楽しみの 超おススメの 小原庄助べんとう を買って会津若松

会津若松に着くと小雨、近くのスーパーでビールを買い総菜など見ると地元より少し高い。
東横インにチェックインして部屋で乾杯!  朝が早いのですぐ寝た。